2005-05-05から1日間の記事一覧

「ライトノベル」との距離感 その1

ジャンルの呼び方について考えてみようと思いまして。 というのも、前説時に話した経歴を持つ黒雨としては、今では受け入れましたが「ライトノベル」という呼称には違和感があったりします。 というのも、「ライトノベル」という言葉がそもそも最近数年間で…

『大沢さんに好かれたい。』

『大沢さんに好かれたい。』桑島由一/角川スニーカー文庫/角川書店 ISBN:4044713014 つーわけで、桑島由一、角川での新刊ですね。飛ばしてますね。 正直、スロースターターという印象を持っていたのですが、どこをどうやっても続編に持ち込もうとしないこ…

『神様家族(6)鉄棒工場』

『神様家族(6)鉄棒工場』桑島由一/MF文庫J/メディアファクトリー ISBN:4840112533 ああああ、もう由一はやってくれますね。やってくれますよね。おおおおお。 本当によく持ち直したと思いますよ。1巻2巻がアレですが、3巻以降の持ち直しは凄いです。5…

オムレツもどきをミディアムで

考えた。いつもいつもウスターソースでぐちゃぐちゃにした料理じゃいけない。 というわけで、オムレツ的なものを作ろうと、まず具材。 どうでもいいけれど、グザイってカタカナで書くとなんか気持ち悪いね。そして「ξ」って「グザイ」って読むんだね。 そん…

時空のひずみに僕がいる。黒雨です。