雪が降ったんです。

 雪が降ったんです、今日。黒雨です。

 雪が降りました。しんしんと降りました。だから旅立つ僕たち。
 というナレーションは聞こえませんでした。
 とりあえず今日はテストだったんです。

 行程1 自宅→早稲田(自転車)

 学食でいつものごとくだらだらしていて、サークルのメンツと話をしていました。授業とか発表とかでわかれ、暇になった2人で、神保町へ行ったんですよ。なんか「神保町に行きたい」とか言い出すから。

 行程2 早稲田→九段下(東西線

 個人的には早稲田から神保町に行くのに、九段下で乗り換えるのは嫌いです。っていうか歩けるし。
 というわけで、だらだらと歩き回り、古書店ではなくスポーツショップを練り歩いていました。ウィンタースポーツの時期です。お茶の水方面へ抜ける途中いろいろスポーツショップがあるので、スノーボードとか見てました。今月の28、29あたりで草津に行きそうです。行くらしいってよ。見てないだろうけどいつものメンツの奴ら、準備しておけ。突然奴からメールが行くぞ。
 とうろうろ歩き回っていたら、Laoxが見えてきました。いつの間にか秋葉原

 行程3 九段下→秋葉原(徒歩)

 秋葉でやることといったら、ぶらつくことでしょう。というわけで、今までの行動とまったく変わらずぶらつく。引っ越し先の日当たりの悪さを嘆いていたO氏がハロゲンヒーターを物色。んで、秋葉原といったらオタク的に行動しようということで、メッセサンオー、TRADER、古河電気といったあの通りへ。うろうろする。
 んで、末広町側まで来てしまったので、奴をメイリッシュに連行する。ピンクの装飾に拒絶反応を示していたけれども無視。韓国とドイツのサッカーの試合を見るためなんだと自己弁護していたようだけど、自己弁護になってないから。既成事実はこうやって作られます。
 というわけで、メイド服はデフォルトのままが一番いいと思うんですけどどうでしょう? 緑のメイド服、服装もダメだし着ている店員もだめだったんですけど。あとはニヤニヤと店員を視姦。
 ところで、エロゲーの店が並ぶ通りで、ゴスロリを着ている女がジャージを着ているオタクをジュエリーショップへ勧誘しているのはどうでしょう。キャッチセールスで引っかかるのはわかるけどさ。どうも客の服装を見るだけでは、あの店は何の店かわからない。
 んで、秋葉原の駅へ。電車に乗る。この時点で5時過ぎ。

 行程4 秋葉原京王八王子(JR+京王線

 新宿で乗り換えるつもりなら、普通に中央総武各駅停車に乗ればいいのに、山手線に間違えて乗ってしまい引き返すとか無駄なことをやりつつ。わが旧住所である八王子へ。
 降りたら寒い。寒い。寒い。
 さすが、天気予報で都心より5度も低い最低気温を出しただけはある。
 えーっと、えーっと。
 なんで八王子に来たんだっけ?
 あ、そうか。現実逃避か。っていうか雪を見ようとしたんだよ。都心で降ってたから。だから降ってるだろうとかいって。積もってるとか言って。じゃあ、八王子で飯食べようかとか言って。
 ん? 最後のおかしくない? なんで八王子で晩飯を食おうとするの? その時点で秋葉原にいなかったっけ?
 まぁいいや。その時のテンションではノっていたんですが、電車で40分くらい揺られると、精神が落ち着きます。その分テンパリます。
 とりあえず八王子見物。そこらへんふらつきます。同行者の所沢原理主義者に、八王子の方が栄えていると発言させた八王子は偉い。でも、こんだけあったら八王子に引きこもっていたのも頷けるとか、八王子から出たくなくなるとか、学校こなくなるとか、不穏な発言はなんだったのか。
 とりあえず、懐かしのチャーハンがおいしいラーメン屋でチャーハンを食べて八王子駅へ。電車に乗ります。帰宅の方向で。

 行程5 八王子→東飯能八高線

 これでも、帰宅途中です。
 っていうか八高線ってなんだ。飯能が雪積もってそうとかってなんだ。いじめか。いじめなんだな?
 八高線は、電車がホームに着くと、ドアが閉まります。手動で開閉します。さすが田舎。この辺までくると精神も崩壊を迎えて妙にテンションの高い二人。雪とか降ってます。そこそこ積もっています。枝につもってる様は乙です。
 というわけで東飯能へ。せめて拝島で西武新宿線に乗り換えればいいのに、暴走するべきだよ、とかお互いに慰め合って西武池袋線の乗換駅へ。パスネットを落とした所沢原理主義者には追悼の意を。追悼っていう単語はおかしいか。
 東飯能は、雪が積もっていません。やっぱりただ寒いだけです。ボーダフォンの情報を見ると、予想より降っていないとか書いてあります。つまらない。ほんとにつまらない。全ての雑念を雪の下に覆い隠せればいいのに。
 というわけで、東飯能で降りてふらふらぶらつきます。ゲーセンがあったので入ってみると、ガンダムとかおいてありました。
 あ、ガンダムっても勘違いしないでください。Zでも、連邦VSジオンとかじゃないです。あれです。普通の初期ガンダムの格ゲーです。ドット絵です。ファーストのOP動画とかしょぼいです。イメージとしてはファミコンジョジョの大冒険とかです。OK? だって、ブライトさんがおかま走りしてるんだもん。
 そのゲーセンで、小学生くらいの姉妹がポップンミュージックをめちゃめちゃハイレベルでやってました。そのくらいしか暇つぶしがないんだと思いました。だってダンレボだって一人プレイしかなかったし。
 んで、ふらふらしていたら飯能駅へ。

 行程6 東飯能→飯能(徒歩)

 というわけで、たどり着いた飯能駅。とうとう西武飯能ペペにもユニクロが出来るっぽいです。ヨカッタネ!

 行程7 飯能→所沢(西武池袋線

 まずは西武新宿線へ戻ろう。ということで乗り込む西武池袋線。寝てました。メールを打って暇人だなとか言われました。二人とも。レポートを忘れただけで決して暇じゃないんだ! 暇じゃないんだ!
 所沢に降りて、後輩がバイトしているブックオフ所沢プロペ通り店でも冷やかすかと思いましたが、もう閉店している時間らしいので回避。立ち食いそばを食いたいと所沢原理主義者が言うので、反対ホームへ。ラスト一食。黒雨が食い損ねました。っていうか食べる気もなかったのですけど、食べられないとなるとなんか損した気分になるので、缶おしるこを買って飲んでました。いやしんぼです。

 行程8 所沢→早稲田(西武新宿線+徒歩)

 なぜか各駅停車で帰りました。だらだらと。馬場についたら12時少し前。我が家を通り過ぎて早稲田に行ったのも、よくよく考えると自転車を放置してあり、翌日にバイトに行くときに使うのでめんどくさいながらも早稲田へ。
 降り立った瞬間感じたのが、寒くない! これに比べてみろよ、飯能なんてもっと寒いぞ! 息白かったぞ! 人いなかったぞ!
 でも馬場歩きは寒いです。どこにいても長時間いるのには不適切です。この時期って。
 成文堂前に置いてあった自転車を回収し、帰りました。

 行程9 早稲田→自宅(自転車)


 なんか今日一日の行程をありのままに記してみた。夢幻放送局の放送日誌みたいに。そしたらどうだろう。夢幻放送とは違い、あまりにもバカバカしさが浮き上がってくるのは!
 というわけで、現実に戻ってこようと思います。就活とかしようと思います。レポートとか書こうと思います。


 今書いた言葉は、明日には嘘になっているので読まなかったことにしてくれませんか?