『撲殺天使ドクロちゃん3』

撲殺天使ドクロちゃん3』おかゆまさき電撃文庫メディアワークス
  ISBN:4840226377
 
 作者、よくがんばったなぁ。
 このシリーズは完結を一応は迎えたらしい。というか収拾能力のない作者に話を広げさせた編集部はなんというか、この作者の次回作への企画力に対してまったく期待を抱いていないんだな、という感想。
 この『ドクロちゃん』は、話の構造として、ドクロちゃんというキャラのアイデア以外、必要なものがない。そんな状態から一応の話をひっぱりだしてきた作者はもう少し頭を使ってキャラ配置をすべきであったし、物語の収拾能力をつけるべきだった。
 まぁわりとがんばってシリーズに対するオチをつけたんだろうけど、小説の文体からいい、次回作にまったく期待を抱けません。まあドクロちゃんは、意表をつかされたという意味でちょっとは良かったんですけど、物語的に見るべきところは、やっぱり一つもないし、エンターテイメント性は、ものすごく限られたターゲット層にしか打ち出されていない。
 これならコンセプト的に長続きするタイプの「天国に涙はいらない」シリーズの方が上手だね。企画力として。
 まぁでもどっちもつまらないけど。