某SE職

 こんな寒い説明会は初めてだった。
 なんか、情報部門が独立して出来た会社らしいんですけど、人事の方がやけに卑屈で世を儚んでるんです。
 プラス思考っぽいことを言ってるんですけど、出てるオーラがサークルの後輩、白髪寮生と同じなんですよ。
 そんな人事の会社、嫌だ。

 とかいいつつも、仕事内容とかパンフとか見る限りでは、ものすごい良い感じの企業なので、筆記試験も受けてきました。
 数学とか、わかるんだけど。わかるんだけど。時間が足りない。計算速度落ちすぎ。思考速度落ちすぎ。
 勉強のし直しが必須。
 あー、確率なら現役に近い速度が戻ってきたのに(なんかやけに確率の問題を聞かれることが多かったので)。