『学校を出よう!2 I-My-Me』

学校を出よう!2 I-My-Me』谷川流電撃文庫メディアワークス
  ISBN:4840224331
 
 電撃文庫というレーベルを考えてしまうと、これ以上のタイムトラベルものは見込めないかもしれない。
 そういう印象を覚えてました。タイムトラベル系のSFものです。あいかわらず超能力とかもありますが、そういったライトノベル。「ライトノベル」ということを考えたら、これは傑作と言わざるを得ないのかもしれないが、黒雨はそんなことを認めない。電撃文庫だろうが角川スニーカー文庫だろうが、名著に並びうる作品があっていいはずだ。所詮ライトノベルという言葉なんかくそくらえ。
 つまりです。今作の評価は、電撃文庫にしては高いのですが、タイムトラベル系SFとして見てどうかと問われれば「まだ若干弱い」という言い方しかできない。
 谷川流が描いたこのプロットはすばらしいものがあるんだけれど、それを書くには現時点ではまだ文章力が追いついていないのだろうか。それはこれを書いている現段階でどうだかしらないけれど。
 もし、谷川流が、文章力向上を果たした際には、いつかこの作品をリライトしてもらいたい。それだけ惜しいプロットであることは確かなのだから。