某SE職

 先の面接で凹んでしまい、意気消沈しながら次の選考。グループディスカッションです。グループディスカッションは苦手です。
 ところがですね、ものすごい楽しかったです。メンバーに恵まれていたんだと思います。前の時みたいなくつくつ笑っている変な人とかいなかったし。
 っていうか聞いてください。なんかグループディスカッションが終わった後、それぞれ印象に残った人をあげていくという羞恥プレイがあったんですが、黒雨さんがどうもリーダーシップを発揮したらしいですよ。議論の中心にいたとか言われましたよ。
 うわぁ、笑っちゃうね。みんな笑うでしょ?
 実際は、メンバーの役割を勝手に決めてしまおうと思い、発表とかを他人に押しつけるとかそんなことにばっかり知恵を働かせていただけなんですが。
 まぁ、メンバーの空気がすごくよくて、人事の人を引かせました。ディスカッション中に普通に笑い声が響き渡る状態。いや、我々が笑っていたんですが。冗談を織り交ぜながらのトーク。
 トークって。もうディスカッションじゃないっすよ。
 なんか書類を書く時間があったんですけど、指定時間までメンバーみんな書き終わって雑談ですよ。ゴールデンウィークにはスーツがクリーニングに出せるとかそんな本気でどうでもいい話題とか降りましたよ。
 うわぁ就活って楽しい。
 ……たぶん、それは就活じゃないよなぁ。何やってるのか黒雨。