三人で受ける筆記試験

 教育実習で行けないんです。日程ずれませんか。
 
 そんな無謀な問いかけが成功することもあるんです。というわけで、教育実習別日程枠の筆記試験。受験者を合わせて3人。
 合計でどれだけの人数が受けているんですか。それがわからないと辛いじゃないですか。なにか参考になるものないじゃないですか。
 
 それにしても、3人で受ける筆記試験。会場は会社の応接室。会議室のテーブルに向き合って座る3人。微妙な空気。
 休憩時間とか話したりします。
A「教育実習行ってたんですよね」
黒雨「ああ、はい。そうです」
B「ああ、教科なんですか?」
黒雨「えーっと」
A「ああ、ちょっと待って。あてるから」
B「理科っぽくない」
A「英語とか?」
B「それはない
A「社会じゃない?」
B「あー、社会だねー」
黒雨「英語なんですけど」
 …………
 きまずい沈黙。いや、教科あてられなかっただけでそんな気まずくならないでください。っていうか、何なんだあんたらは。