突然の手違いコール

 昨日に続き、今日も電話を待つ。説明会後、サークルのたまり場で、電波を探してうろうろしつつ(半地下なため微妙に電波が悪い)、電話を待つ。
 
 最終結果待ちっすから。
 
 そうしたら、全然関係のない企業から電話が。というか覚えは……あー、あった。そういえば「en」という就職情報サイトにメールが来てたんです。
 メールの頭に黒雨の名前があったけれど、文中にある名前が前々違う名前だったので、間違いだなぁと思っていたら、なんだか黒雨がエントリーしていたことになっていたらしく。っていうかエントリーした覚えはまったくないんですけど。
 それで説明会の参加するかどうか電話が来たのですよ。授業後のナイスタイミングで。4年生なのに6限なんていう時間で教職の授業を取っている黒雨ですから。
 
 人事の方に、何かの間違いじゃないかと言ったんです。
人事「確かにあなたの情報が届いてますよ。ホームページも見ましたし
黒雨「み、見たんですか……(もう何も言えない)
 ええっとー。
 
 いいんですか、これで。これを見た上で黒雨に説明会の参加を呼びかける糸井(仮名)さんはナイスです。というわけで、明日は都合が悪いですが、いつか時間作って千葉まで行きます! ついでにレンタカーでも借りて車に乗ってみようかなんて思いつきました。
 よーし、千葉まで行くぞー!(何か手段が間違ってる)
 
 とりあえず、まぁ何かの縁ですし、説明会だけは受けてみようと思うじゃないっすか。人事の方に会ってみたいなぁと思うじゃないですか。話をしてみたいじゃないっすか。
 選考を受けるかどうかはまだ決めてないけど、今日やけくそになって行った説明会と違って、純粋に「縁」に惹かれて行ってみますよ。こういうハプニングによる出会いって、人生を豊かにすると思うんです。自分の考えている幅じゃないところから、降ってくる予想外のものは視野を広げるチャンスだと思うんです。
 動機が「就職活動」とは離れていますが、これも何かの縁って奴です。