僕だって人に怒りを覚えたりするんだ。〜ミクロ人生論

 表面上喜怒哀楽を出そうとしたところで、本質的な内面は何も動いてくれない。まぁそんな上っ面の感情だけで生きている人間は世の中に多数居るだろうし、黒雨もそのうちの一人だったりするのですが。
 でもたまには怒りを覚えたりするんだ。
 
 相変わらず黒雨は来年の就職先のことについて色々言われるんだけど、今日後輩に「汚い」って言われたんだ。そんな事を言われる筋合いはないと思うんだ。というか素直にむかついたんだ。何か形のないものに対してむかつくことはよくあったけど、人に対してむかついたのはかなり久々なんだ。
 多少は反論しつつ笑って済ませられた気もするけれど、あの場で殴りかかったり泣き出したりしそうなくらい精神を攻撃された。黒雨の中で彼女は敵と認識された。
 今度攻撃しようと思う。
 
 黒雨がどう人生を送るかは、黒雨が決めたことであって、もうこれは覆さない。決意は固い。固いんだ。その融点がどこであるかなんて実際に火であぶってみないとわからないだろう?
 黒雨は断固として内定を頂いた企業に行くつもりだし、それを覆すつもりはない。最終面接が二社残った7月時点で、どちらが希望かなんてはっきりしていた。だから先に内定の電話を貰った時の第一声が「次の企業、最終面接あるんで待ってください」だったし、骨折しながら就職する予定の企業から内定を貰った時に、すぐに先に内定もらった企業に辞退させてもらう旨を伝えた。
 黒雨はまったく後悔していない。なるべくしてなった。
 
 全然知らないジャンルがメインではあるんだけれど、そこは逆にそうであるからこそビジネス的な視野から捕らえる事が出来ると思っている。下手に理想形がないだけ、仕事をする上で技術面を磨くことが出来ると思っているし、何か新しいことにチャレンジできると思うんだ。
 最終面接で会社から色々話して頂いたことに、素直に感銘を受けた気持ちは、確かに残って居るんだ。
 就職活動で色々実感したことがあるんだ。そして就活中に考えだって変わった。はっきり言って自分たちは何も分かっちゃいないんだ。学ばなきゃ行けないことはたくさんあるんだ。そして、内定という形で取り組める場所も提供されたんだ。
 あとは突き進むしか、ないじゃないか。
 
 だとするならば、黒雨に文句を付ける権利は、誰にもないじゃないか。
 
 だから、あえて文章化しておく。意志確認とともに責任も背負っておきたいんだ。
 話のネタにされる分には別にいいんだけど。ま、度合いってもんがあるでしょ。わりと。