「ぐるぐる」

「ぐるぐる」野狐禅ビクターエンタテインメント
  ASIN:B0002ZF0ZI
 
 いやー。「ぐるぐる」のビデオクリップとかすげぇいい。竹原ピストルの表情をとくと見ればいいと思います。やっぱりこの歌詞を歌うとあんな表情になるよね。なるもん。
 今年の野狐禅はいい感じじゃないっすか。「東京紅葉」「カモメ」に続き「ぐるぐる」ですよ。しかも、現在ツアー中の「魂オンザフォーク」の後は、単独ライブツアーですよ。公式ページ(http://www.yakozen.net/)で、ウェブサイト限定予約が10/29締切であったから思わず申し込んじゃいました。一般販売は11月の中旬くらいだったと記憶してます。東京では下北沢440にて。客席80席だから、申し込むなら早めがいいと思うよ?
 今からすごい楽しみです。1月下旬のライブが。遠いけど。
 それまでは11月17日発売の「東京23区推奨オモイデ収集袋」で楽しみます。ほら、初回はDVDで、ウェブサイトで流していたビデオクリップ3部作が収録されるんです。めっちゃ買いたい。楽しみすぎてたまらない。
 まぁ野狐禅全般についてはそれはそれとして今回のシングルです。
 泣きそうです。

 卒業アルバムの中の自分の個人写真から 思わず目を逸らしてしまいます
 あまりの切なさに「遺影!遺影!」などと奇声を発しつつ

 言葉(うた)があふれて 言葉(うた)がこぼれ落ちそうになって ガムテープで顔面をぐるぐるにする
 言葉(うた)は感情の墓場だぜ ガムテープで顔面をぐるぐるにする

 センスが壊れている。黒雨の家にあったのは布テープだったので顔面をぐるぐるにはしませんでしたが、ガムテープだったらやっていたかもしれない。
 あと、3曲目「例の設計図」がトリッキーです。これは次のアルバムに入らないらしいので、野狐禅好きなら買うべきだと思う。
 2曲目も凄いし。深いし。何にでも当てはまりそうで怖い歌詞。
 んで、歌詞ばっかり話しているけど、この歌詞がピアノに乗るからこんなにぐっと来るんですよ。アコギとピアノとこの歌詞で語るように歌われたらそりゃあ黒雨みたいな人間はやられちゃいますから。
 ひたすら期待しています。じわじわ来ていると思います。ドカーンと来るようなアーティストではないと思う(逆にそんなに一気にのぼられたら崩しそう)のですが、結構きているので一回聴いてみたらいいと思います。