『MOTOR MAN』

MOTOR MAN』SUPER BELL"Z/東芝EMI
  ASIN:B00005GMO3
 
 なんつーか、聞きたくなったの。バカテクノ。
 バカテクノと称したけれど、決してバカにしているわけではない。そういうコンセプトでしっかりと音作りをやっている。SUPER BELL"Zの最も有名なアルバムがこれだと思う。でも案外活動を続けていて、車掌ネタを繰り広げ続けているんだよねぇ。
 集めようかな、と思えるくらい、小ネタが満載のCD。そして自分の地元とか今住んでいる地区の電車が出てきた時、このCDの作り込まれ方に驚くことになるのだ。
 
 凄い下調べをして作り込まれたサウンドはひとえにチープな電子音で覆われて、その繊細さを押し隠して聞き手の耳に入ってくる。そのため、耳には馴染みやすい。そして頭の中に残るのだ。
 よく聞くと、ただのネタではなく、本気で電車DJをやろうとしているのがわかる。SUPER BELL"Zは今もなお活動を続けているので、ちょっと注目してみるといいかもしれない。
 最近だと、山梨のローカルFM発信で「かいじ101号」というシングルが山梨県民にちょっとブームになったというのをどこかで聞いた覚えがあるんだけど。