「マルセル・デュシャンと20世紀美術展」横浜美術館

マルセル・デュシャンと20世紀美術展」横浜美術館
http://www.yma.city.yokohama.jp/kikaku/duchamp/index.html
 みなさんご存知デュシャンです。
 美術とかいう芸術知識に弱い黒雨が美術館に行って何をするのかというと、体にビリビリ感じる何かを楽しむ訳なんですが、そんな感覚論ではなく今回頭で楽しんだ。どーんとあんなの提示してあんなタイトル付けられたら、何かもうインパクトに負けそうになる。会場で一人泣きそうだった。
 この泣きそうになるイメージを思い出せるようにしたくて、図覧を買ってしまう。予想外の出費。
 コレクション展では、ジム・ダインのランボーのシリーズに囚われた。あれは凄い。ダリとかマグリットの絵が色々あった。けど、マグリットには興味が沸かなかった。