『G戦場ヘヴンズドア(1)〜(3)』

G戦場ヘヴンズドア(1)〜(3)』日本橋ヨヲコIKKIコミックス/小学館
 (3巻)

 ISBN:409188301X(1巻) ISBN:4091883028(2巻)
 ISBN:4091883036(3巻)
 

 人気マンガ家である父に反発し、ひそかに小説家を志す堺田町蔵。幼い頃から、マンガだけを心の拠り所として生きてきた長谷川鉄男。まるで正反対な性格を持つふたりの高校生。しかし、お互いの心の内に、共通する情熱があることに気付いた鉄男は、町蔵に手をさしのべた。運命的ともいえる出会い……ふたりの目的はマンガを創りあげること──!! 戦友とはいったいなんなのか、その意味を探り続ける著者渾身のコミック!!
(1巻裏表紙のあらすじより抜粋)

 本の整理中に未読のまま放っておいたのを見つけて読む。
 震えた。ガクガクしてくる。自分が信じられなくなってくる。自分のアイデンティティがよく分からなくなってくる。何をしているのか何をしたいのか混沌とした情念が自分の中を渦巻いて消えそうにない。
 完膚無きまでに傑作で、読んで良かったが読まなければ良かった。
 一度でも創作なんて業に身をやつしたのなら、必読だろう。今まで何となく避けてきたけど、避けられなくなった。避けなくてよかった。
 今まで考えていたことを一旦考え直して、どこかからやり直したくなる漫画だった。それはどこなんだろう。ゼロからか? イチからか? マイナスからか?
 なんにせよ、怖いくらいに描写が張り巡らされていて、届いてくる。強烈なボディブローならここにある。