『タカハシくん優柔不断(1)(2)』

『タカハシくん優柔不断(1)(2)』新井理恵/ドラゴンコミックス/角川書店
 (2巻) ISBN:4049261596(1巻)
 ISBN:4049261677
 
 凄く新井理恵な漫画。
 とりあえず、基本が王道のラブコメにあるようなパターンなんだけれど、そこに登場する人物が、やけにリアリティを持って記号化された人間のパターンを配置しているせいで、フィクションとして適正な生々しさを出している。
 ものっそい怖い位に人間が浮き彫りにされている。世の中をすれた視線からみている。そのうえで何かを描き出そうとしてひねり出されたこの漫画は一読の価値があった。凄いわ。コミックドラゴンに連載してたんだな。編集者に「男性読者にコビたもの」って言われてこれか。そして普通に「コビるのはやめた」とか書いてあるしな。凄いな、新井理恵。突っ走ってるから面白い。
 やっぱり新井理恵は集めようと思います。幻冬舎から出ている『子供達をせめないで』をまだ買ってないので。