『らき☆すた』

らき☆すた美水かがみ角川書店
  ISBN:4048538063
 
 とてつもなくゆるゆるの四コマです。
 なんていうかね、笑いどころなんてひとつもないし、別にシュールを狙ってるわけでもない、本当に空気だけが漂う四コマ。
 でも、こんな四コマが、大好きだー!
 
 と、黒雨の趣味でしかないんですが、こういうゆるい空気だけを楽しむ漫画は好きなんです。ゆるい空気といっても、そりゃあもうセンスが必要なわけですよ。ただのゆるい漫画はダメなんです。ゆるい空気を味わえる漫画でなければならないのです。
 ああ、この差はそれぞれ受け取り側の趣味の問題なので、こういう空気系の漫画は、人によってお勧めが異なります。ダメな人にはどうやってもダメだろうし、ヒットする人には、微妙にヒットします。ストレートど真ん中でこの漫画がヒットする人なんてのはいないと思います。
 登場人物がギャルゲ化されて記号化されている日常なので、現実感は皆無のくせに、リアリティーが瞬間的に突出してくるのがツボ。
 そんなゆるゆる空気四コマ。