『虫』

『虫』THE STALIN/徳間ジャパンコミュニケーションズ
  ASIN:B00000GB33
 
 素晴らしい。素晴らしいとしかいいようのない。
 購入したのは新宿のタワーレコードにて。面展されてて衝動買い。
 なんというか、この「ザ・ニンジャ」っていう表紙が自分に買えと物語っているようで、ついつい手に取ってしまった。これと一緒に頭脳警察を買ったのだから始末の悪い感じです。
 あー、この「THE STALIN」も「頭脳警察」も、なんか左寄りな歌詞で叫ぶ奴らなんだ。
 んで、このTHE STALINなんだけど、犬神サーカス団が影響を受けているバンドっていうことから、半端じゃないバンドってのが容易に想像がつくと思います。
 特に感銘を受けたのが「Go Go スターリン」や「天プラ」です。
「天プラ」の歌詞が凄い。

 天プラ おまえだ カラッポ!

 これしか歌詞カードには書いていない。本当にこれを叫んでいる。しびれた。最強にしびれた。
「Go Go スターリン」も負けちゃいない。

 パパ 共産党 ママ 共産党
 お父さん 嘘つき

 一部(半分以上だけど)を抜き出すとこれだ。これを叫ぶんだ。心の底から叫んでいるんだ。涙が出そうなくらいに揺さぶられる。なんなんだこれ。
 というわけで、最近なんだか90年代に心惹かれている(もしくは轢かれている)わけです。