卒業不覚一時停車

 黒雨の所属するサークルの同学年で、今年度卒業する予定で内定を持ちつつ、単位が卒業に満たなくて再試験に挑むのは、関知したところ2名。
 内定取り消しは本当に怖いので頑張って欲しいと思います。
 
 黒雨も本気でこれはおそれてました。ほら、今までの日記の傾向から見ると、こういうアクシデントは基本的に黒雨に降りかかる仕様になってたので。
 わりと他人事では済まされない感を抱くのは、黒雨のハプニング体質のせいなんだろうか。
 
 関知した片割れ、伝説の男Nが再試に挑むことはメールで知ったのです。
 メールの文面が「再試キター」。
 頑張れ、とメールを送り返したら、「あうあう」と返ってきた。
「再試キター」メールを受け取った他の友人らも、返信すると同じように「あうあう」と返ってきたらしい。
 ……おい、本当に大丈夫か?
 とりあえず精神面から持ち直して欲しいと思います。
 
 それにしても取り立てて授業もやっていなくって、獣医試験のやってる会場の横なのに人は集まるんです。というわけで、サークルにて。
 何故かたくさん遭遇した。
 成績発表で来ていた同学年に加え、来年度の新入生歓迎のための手続き出来ていた面々。
 いや、なんでみんな麻雀がこんなに好きかな。
 そしてなんで黒雨は飽きたらず負け続けるのかな。
 
 打ち回しが奇跡のように、雀頭が順子と変貌し、カンチャン待ちが雀頭へと変化。七対子三シャンテンが平和に変わりリーチ。
 奇跡じゃなくて、その時点で鬼籍に入っていたと言わんばかりに対面の三色同順ドラドラどがーん。
 
 まだまだ悔しいので、明日明後日バイトがない黒雨は、誰かが打つなら電話が欲しいなとかせせこましく訴えて見ちゃいますよ?
 でも、明日雪らしいね。そういえば。部屋の整理でもするか……。