時差

 ロンドンと日本の時差は9時間。
 絶賛時差ボケ中というより、黒雨の普段の生活時間が日本とずれてるんですよね。
 むしろ日本全体が間違いを犯してるんですよ。
 だって、あれだよ? イギリスってグリニッジあるんだぜ? あっちにあわせた方がよくね? 昼夜逆転しているっていう人。逆転じゃないんですよ。それは世界標準時刻と思え。周りが間違ってるんだ。そうなんだって。
 黒雨もまた世界標準時刻で生きていたいと思ってます。そんな日付上、入社日8日前の朝。
 
 スーツケースの宅配を頼み、洗濯を済ます。
 自転車の整理区画の申込。卒業証明書、成績証明書を発行。
 これで準備万端。いざ向かうは……、そう、WMC麻雀大会
 麻雀がすべてを塗り替えるのです。
 
 途中参戦して、予選トップ通過。
 予選の最中に黒雨はとうとう人生初の役満和了。感激です。国士無双です。
一萬一筒九筒九筒一索九索東南西北白發中 九萬ツモ
 やりました。九種十牌からの闘い。リャンシャンテンの時点で、足りない牌が西白九萬。西と九萬は二枚切れ、白は三枚切れって状況。
 テンパイ後一巡回して謎のリーチをかけ、リーヅモ国士無双。自分でもリーチの意味は分からないけど。
 
 なんかツキだけで戦い続けて決勝卓。ダントツトップからいつの間にか2位と100点差まで詰められる黒雨。そこであっさりとまくられるあたり、黒雨の限界だと思います。
 それはそれとして2位ってだけで満足だったのでもうお腹一杯です。
 学生最後の麻雀で、有終の美っぽく飾れたと思います。黒雨には2位くらいが丁度いいです。
 そして優勝おめでとう。
 
 ……やばい。
 卒業する実感が、まったくわかねー。
 ましてや働くなんてもってのほか。