業務内容

 黒雨は新人なので仕事は雑用メインです。
 というわけで、FAXが届いたら、FAXの元へ寄りお届けにあがっちゃったりしちゃうのです。
 
 あっれ、宛先がよく分かんない。こんな人いたっけ。内容見てみよう。
『農薬の成分について』
 ……なんか、農薬がうんたらかんたらって書類。
 
 脳髄フル回転。
 あれ、農薬扱ってる部門あったんだっけ? 農薬? あれか、紙にか。ほら紙って木から取るし。あれ、それじゃ製紙業になるんじゃね? じゃ、営業宛? いやいやそれとも……
 
「あ、それ間違いみたいなんで念のため送り返してください」
 ふと降りかかる先輩社員の声。
 
 黒雨のドリームを返せ。
 
 そんなハプニングに妄想膨らませて楽しむ黒雨ですが、一生懸命働いているんですよ。というわけで、一生懸命お使いに。
 そういう業務好きなんですよ。「どこどこ行ってきて」的な内容の仕事って、なんか違う空気を味わえるので。
 なんでしょう。プレイ? あ、黒雨ってばひょっとして働いちゃってるのかなというセルフマインドコントロールがわくわく。いや、通常時でも働いているんだけれどさ。こういう会社間での交流ってそれっぽいじゃないか。
 というわけで、初めて行くところなので適当な地図書いて貰って、取引相手先に単身乗り込んだりして。
「え? あ、こちらですか? あ、違いますか。はい。あ、はいそうですね。あちらですね。はい。わかりました。え? あ、ここに記名ですか。あ、あ、はい。ええ。あー、そうですね。はい。すいません。ありがとうございました。え? あ、そうですね。あちらでしたね。すいません」
 セリフがなんか、挙動不審っぽくなってきた。
 だって、間に会話相手のセリフがあれば慌て気味って事で済みそうだけれど、案外そうでもないんだもん。
 
 ビジネスマナー以前に身につけるべきものが、黒雨にはたくさんあるようです。