『盗んで☆myHeart(体験版)』

『盗んで☆myHeart(体験版)』(LOVERSOUL
 http://www.loversoul.jp/works.html(リンク先18禁製品ページ)
 感想書いておいてなんだけれど、体験版途中でやるの諦めかけてます。
 理由はすごく単純。
 内容が……ねぇ?
 いやいやいや、全部ダメっていう酷さじゃないですよ。酷いのは唯一にして最大の一点、文章のみ。
 このゲーム、黒雨は期待したんですよ。何を元に期待かというと、この4コマ漫画が面白かったから! そしてどっかのネット上での企業宣伝で「漫才型会話」に重視とか書いてあったから、ちょっと期待しちゃうじゃない!?
 それが……。
 何、このあかほりテイスト
 いや、あかほりさとるは、あかほりさとるで、とても一世風靡しましたし、エンターテインメントに特化した設定に関しては未だに一目置きますが……、あかほりさとるの文章力って、本当に一世風靡しただけで、もうセピア色なんですよね。
 あかほりスタイルは、既に大分読んで触れてますからね。
 絵もシステム面も声優も広告も充分に満足行く出来なんですが、いかんせんシナリオライターの能力が古すぎなんですよ。作者とキャラが作中に話すスタイルは、もはやギャグにならねー嫌な時代なんですよ。主人公の心の中であるはずの地の文を、他のキャラが何故か読んでツッコミを入れるなんてスタイルも、とても使い古されているのですよ。そういう意味で、テキストがどうも受け付けない。
 この文章は10年前なら凄く売れたんじゃないですかね?
 ゲームの紹介記事で、盗みに失敗したらメインキャラである怪盗が陵辱されるというのを見たのですが。実際に体験版やってみて思うのは、このあかほりギャグテキストで一気にそこまで落とすと、とんでもない不協和音しか流れないんじゃないかな、と。
 
 ……? ……!
 待て待て待て待てーっ!
 なんだこれ、なんだこれ、この、この馬鹿ゲームはぁっ! すげぇ面白かったよ、バッドエンドのスタッフロール
 いやね、最後の最後でああいう疑問を持ったので、体験版にバッドエンドあるかなと思ってやってみたんです。つまりは陵辱エンド。
 あった。体験版にも入ってた。
 そして、なんか、とてもどうしようもない(合間合間に犯す男がギャグっぽいことを言う)陵辱エンドの後。
 衝撃のスタッフロール&バッドエンド専用曲。

陵辱サイコー 陵辱マンセー
選択肢なんてクソくらえ 八方美人で何が悪い!
バッドエンドこそ男の花道よ!

 といきなしロックンロールな音楽と共にキチガイな歌詞がずらずら。そして、意図的にあってないボーカルの音程。

東●大学医学部専攻博士号(ドクター)取って エロゲー制作
僕らの庭 秋葉で職質 全裸コスプレと言い張るも即ポリス

 とりあえず、問題がなさそうな歌詞を抜き出してみたんだけれど。聞いてみてください。ゲームの文章に触れた後に。
 ゲーム内の文章との差のせいかもしれないけれど、やばいくらいに楽しい。史上最高のバッドエンドスタッフロールだ。
 本当にシナリオがダメじゃなかったら買い。こんなエンディング作ったLOVERSOULは、このエンディング曲をシングルカットで売って欲しい。
 
 とりあえず、皆さんは体験版をダウンロードしてバッドエンドのスタッフロールを見るべきです。だって、多分このエンディングがゲームの中で最も面白いから。