『編集バカとバカ編集者』

『編集バカとバカ編集者』坂崎靖司/エンスー文庫/二玄社
  ISBN:4544043115

 こないだのサークルにてやった古本市で買いました。
 編集プロダクションの視点での本ですね。単行本の企画を手がける人なんだな、という前提で見ると基本的にはよろしいかと思いますが、コンテンツの企画を手がける職種であれば、別に編集とか関係なく読んでて楽しい本だとは思います。
 なんつーか、昔ながらの勢いという奴が本の中にある。
 
 いや、昔ながらのって書いたのは、この本が1994年初版なので、とても古い。業界本として読むには、古すぎて何の訳にも立ちません。だけれど、まぁ企画についての考え方というか心構えなんてものは、そうそう大々的には変わらないのではないでしょうか。どちらかというと、過去の記録として読むのが正しいスタンスなんでしょうかね。2005年の今読むという前提で言えば、ね。
 まぁ、でもこういったエッセイじみたエンターテイメントで完成された編集本ってなかなかなさそうなので、ある意味貴重やもしれませぬ。
 いや、知らないけれど。こういう本今まで読んでないから。ちょっと最近読もうかな、と思ってるだけなので。