Batonシリーズ

 http://d.hatena.ne.jp/keyword/Book%20Baton
 Book Batonなるものが、id:globalheadさんから回ってきましたよ。
 あー、本ですか。
 さて、じゃあなんかこう、書いてみますか。

■持っている本の冊数
 知りません。漫画を含めて、データベース化済みの本は1440冊。持っている本を全部データ化するのとかはいつの話になるんでしょうね。
 
■今読みかけの本 or 読もうと思っている本
 読みかけは「ファウストVol.5」ですね。
 浦賀の作品読んでいるんですけれど、とても小林めぐみの『いかづちの剣』を思い出します。『いかづちの剣』に、ファウストののりを混ぜてとてもダメになった感が溢れて。
 
■最後に買った本(既読、未読問わず)
『子供たち怒る怒る怒る』佐藤友哉
 
■特別な思い入れのある本、心に残っている本5冊(まで)
 思い入れで選ぶと5冊じゃ収まるはずねーので、黒雨の文体というかそういったものに影響を与えたものの中からって事にします。
 
『おしまいの日』新井素子
フリッカー式佐藤友哉
新興宗教オモイデ教大槻ケンヂ
封仙娘娘追宝録ろくごまるに
『赤頭巾ちゃん気をつけて』庄司薫
 
 単純に思い入れという点で選ぶと、また別の結果になりますが。
 逆に言えば思い入れがあるから文章というか文体に影響を与えられたんですけれど、思い入れがあっても逆に「真似不可能」といって文章には全く持って影響を与えられなかったり、思考に影響受けたけれど文章には影響受けなかったりしますし。
 いや、そういうものからも大局的に見れば文章に影響受けたんだろうけれどさ。
 
■次にまわす人5人まで
 次にまわすのがめんどくさいなぁ。「まで」だから1人でいいよね。
 こないだMusical Batonを回してくださったid:yuccaさんに渡しておきます。以上。