『タイム・リープ あしたはきのう(上)(下)』

タイム・リープ あしたはきのう(上)(下)』高畑京一郎電撃文庫メディアワークス
  
 ISBN:4840205582 ISBN:4840205590
 
 涼宮ハルヒをこないだ読み返したので、読みました。
 
 というわけで、タイムトラベルものです。
 主人公が気が付けば時間をごちゃごちゃに移動しだしてて、混乱して日記を読むとあまり話したことのない同級生・若松くんに助けを求めるよう書いてあったので、まずタイムトラベルから信じてもらっていく中で、タイムトラベルの動機と対処法を見つけ、正しい時間軸に戻ろうとあれこれやる話です。
 そのタイムトラベルの要因とか、恋愛話とか、実に練り込まれておりますな。
 時間があっちゃこっちゃ行くと、主人公主観では仲良くなった人が、過去に戻った時点で「まだ仲良くなっていない」っていうのもありますが、そういう人物描写の辻褄がしっかりと一致しているんですよ。
 なので、きちんとした違和感のない違和感を味わわせてくれる点は、秀才的筆致。
 
 そういえばこれって、ライトノベル的には過去の名作だったりするんですかね。
 時間の流れって早いなぁ。