読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ES書き

就職活動 転職1 エントリー

 ああ、懐かしきエントリーシート。そんな懐古主義はいらなかったよ。
 というわけで、今日思い立ってファミレスに5時間ほど閉じこもって書いてきた。うむ、たいして出来はよくないが、もういいや。エントリーシートとか書くのがものすごくかったるい。面接で済ませて欲しい。
 つーわけで、新卒の募集のところで既卒も可なところ、エントリーシート書きましたですよ。あと2社ほどあるんだが、片方だけでおそらく手一杯。何が手一杯かといえば黒雨のやる気が手一杯なのである。
 
 それにしても、面白いことが書けない。
 エントリーシートで。暴走できない。
 
 新卒のころの黒雨といえば、ESで暴走する文章の赴くままに書き連ねるという暴挙が基本的なスタンスであり、それで書類は通過していたのだが、最近それがどうも上手くいかない。
 エントリーシートで、暴走できないのだ。発想力が低下したと言えるだろう。
 ……いや、なくしてもいい発想力な気がしてきた。今現状の発想力は、大人になったというべきなのだろうか。
 
 ただ、当然注目されるような文章を書こうとするのは性分であり、1年足らずで向こうも忘れているだろうが、これでも創作の上での先生、いわば師がいる身ではあるのだ。その師には「ハルシオンをネットで買え」とかいう指導しかされなかった気もするが。
 筆記試験対策として、非言語の問題とか一般教養もあれなんだが、それ以前に作文対策として、2日間ぐらい文章をこねくり回すリハビリでもしてみようか、と思っている。
 そういえば、ここ1年半ほど、まともに「文章」のための文章を書いていないんだ。
 
 何をテーマにしようか。