読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雇用保険関連で問い合わせ

 全然わかんねーので問い合わせ。ほら、不正受給とか難癖つけられるのも嫌なので。
 
 黒雨は現在アルバイトをしているけれど、あれは就職として扱われるのかどうかとか、アルバイトをしているけれども、その上で全然別の企業に内定もらってそっち行くことにしたんですが、どうするんだとか。なおかつ、アルバイト先には就業先にいく直前まで入っている予定なんだけれど、どうなんだとか。そういうの。
 
 聞いたところによれば、現在のアルバイトは「就業」状態ではあるが、黒雨の場合は給付の残り日数が45日以上あり、かつ所定給付日数の3分の1以上残っているので「就業手当」を申請する形になると。かつその手当を受けている就業した日というのは、「雇用保険の日当」を受け取った日に該当するので、ある種の失業状態として考えてもいいそうな。まぁ、実際に就職活動してたしな。
 就業手当申請に必要なのは、通常の雇用保険の給付の時に必要な書類と、あとは窓口にある就業手当申請とかいう書類のみで何とかなるらしい。
 
 あとは、電話じゃよくわからないので、窓口で聞くことに。めんどくさい。だって窓口混むんだもん。ハローワークは人気アトラクションなんだもん。
 
 この問い合わせで黒雨の昼休みは終わった。なんだよもう。