ストレス解消法

 なんだか、基本的にストレスが発生すると剥ぐ癖があるんだけれど、これは中学の時から変わりません。
 今日も今日とて、ぺりぺりぺり。
 
 部屋でひとり爪を剥ぐ。
 
 それでも昔は、爪を剥ぐつもりで剥いでた訳でもなかった。単純に爪を噛む癖。爪を噛む程度だったら、今でもごく普通に微量のストレスでも感じたらやっている。ただ今では、何かにぶち切れそうになると、爪を剥いでいるんだ。
 そしてなんだか今ではもう、単純に爪を抉っているだけな気がする。
 
 本日手の爪じゃ飽きたらず、足の爪まで手をのばしてみました。
 左足の親指を抉ってみたら、60%縮小サイズ。
 足の爪抉るためにうずくまっていたら、腰にダメージが来ました。
 本末転倒。
 
 ……で、この場合の「本末」と「転倒」ってそれぞれ何?