『フィラデルフィア美術館展』東京都美術館

フィラデルフィア美術館展』東京都美術館
 http://www.phila2007.jp/
 
 フィラデルフィア美術館ということはつまりデュシャンデュシャンといえばフィラデルフィアってことで言ったけれど、正直デュシャンがねー! ないのよデュシャン。『チェス・プレイヤーの肖像』とかくらいしか。その時点でがっかりですよ。
 まぁでもさすがに、デュシャン以外でも楽しめるものは色々あって、モネ『睡蓮、日本の橋』、カンディンスキー『円の中の円』、ピカソ『ヴァイオリンを持つ男』、マグリット『六大元素』、ジョアン・ミロ『月に吠える犬』あたりは、見て良かったと思えました。
 でも、デュシャンがこないとなるとやっぱり行かなきゃいけないフィラデルフィアデュシャンの遺作を見るまでは死ねない。