戦う引っ越し24時

 今日は遅番出勤なのでとりあえず、役所へ行って転出手続きを取る。
 浮いた時間で昨日やれなかった利用明細書関連の手続き。クレジットカードと携帯電話の手続き終わったから、あとは大丈夫かな。
 そういや、今週土曜日の戦力確保。ありがとう友人N。
 そして、家に帰ってまた整理ですよ。とりあえず、廃棄処理手続きした本棚とテレビ台をゴミ出し。
 そして靴とプリンタなどの梱包を終えて、カラーボックスの搬出準備をしておいた。
 
 今日はメイトがいたんですよ。メイト。
 なんか部屋に閉じこもってるから、ドアたたいてみたんですよ。何回か。応答がない。しょうがないから電話したら、部屋の中でうごめくおとがして留守電になったよ。ふすま一枚の距離感。
 しょうがないので、こちらの進捗と土曜日についての打ち合わせをメールで送っておきました。
 そしたら、途中で寝落ちてもう出社する時間。
 ちくしょう、おしなべて時間は足りないんだが、とっとと終わって欲しい引っ越し。
 しょうがないのでルームメイトと戦うため定時退社。
 あわせて今週土曜の引っ越し作業に向けて準備のラストスパートにかかります。
 明日は忘年会参加のために今日が最後の作業日。これだから12月は引っ越しに向かない。飲むけど。
 
 本日のメイン引っ越し進捗はメイトと対話です。引っ越しの今一番の懸案事項はそれだし。
 いい加減自分から状況の確認をするのがイヤだったので、メールで「たまにはお前から連絡してこい」みたいなことを書いておいたんですが、家に帰るとテレビみながらマガジンのスクラップをしていた。マガジンをぺらぺらめくりながらテレビ見て笑ってるの。んで、手は止まってる。
 何こいつ。
 
 とりあえず、いったん外へ出てメシを食べて、洗濯機を回してから、どかっと座り無言でプレッシャー。タバコを吸いながら、いらいらと待っていると、30分くらいそうやってため息を定期的についていると、ようやくルームメイトが流し台にため込んだ洗い物にとりかかりました。いいことです。たまにこれがなくて、結局洗い物を片付ける羽目になることがあります。
 そこでテレビをまず消す。
 そのまま無言で待機していると、ルームメイトは10分くらいたってからようやく口を開きました。
 
 これ、もう向こうから言わせるってんじゃなくて、確実にこっちから言わせてるよな。
 
 とりあえず、今日ようやくメイトは物件を見つけてきたので、申し込もうとしているらしい。親名義で通して。審査に入るまでの書類を作成中らしい。
 まぁいいや、荷物を強引にぶちこむ先は確保と見なしていいですね。
 あとは、甘い考えでいたんで、保護者名義で申し込むならもう連絡して保護者に印鑑とか捺してもらうなら、タイムラグがどうしてもかかるから早めに動けだの、連帯保証人の印鑑証明はいまのうちから準備できるからやっておけだの、そういうフォローを入れておきました。
 
 あとはルームメイトの現時点の就職活動を聴いたら、あいかわらずしていなくって、ハローワークの失業認定とか大丈夫かって聴いたら「何それ」みたいな状態だったし。しかもほぼしてなかったし。
 そこを問いつめると「ああ、わかってるよ」と逃げ出しそうだったので、もうこいつに何もアドバイスすまいと放置。
 さらに、クリスマスケーキのバイトをやってる時間を就職活動に使用したほうが長期的に見て金が出て行かないという話をしたら、ずっと「併行してやるよ」って言ってるんだけれど、この現状でどこで併行してやれる要素があるのか謎です。
 だって、引っ越しのもろもろ決着つけながらバイト入っても、だいたい7万円稼げるってところにしかならず、その間引っ越しとクリスマスケーキで就職活動しなかったら、延命措置にすらならないと言ったら「ああわかってるよ。でも目先の金が欲しいから併行してやるしかないんだよ」とぶつぶつつぶやく。
 お前に併行してやれる能力あるなら、そもそも会社を辞めてないだろうが。
 すげぇ単純作業が担当なのに「仕事ができない」と会社で言われたことで人間関係が悪化して肉体的・精神的にやられて自分から辞めたっていう話を聞いてしまうと、どうやっても就職活動とバイトと引越しを併行してできるとは思えないからな。
 まぁ上記のような会話をメインとしてみたところ、雑誌処分用のひもを買いに行くというので、布テープを買ってこいと伝えてみたら、徒歩3分でいけるところにコンビニとショップ99があって、そこに行くといっていたのに自転車に乗ってどっかへ行ったよ。
 あいつ逃げたな。
 
 その後片付けと洗濯。
 今週末は洗濯する余裕がないので、今日やっておきました。
 そしてCDラックの運搬準備と、服関係の今週土曜に移動可能なものをチョイスして梱包。あとは、メタルラックを移動できるように解体開始。まずは取り急ぎメタルラック内にあるものの配線を抜いて、運搬可能にしはじめたところで……
 ばっちりと寝落ちました。
 目が覚めたら6時とかで部屋は色々中途半端な部屋の状況ですが、どうしたものか。
 うーん、困った。メタルラック2個は解体可能なんだけれど。
 明日の忘年会後にがんばる方針になりそうです。
 
 ほんとに早くおわらないかな。