見下される

 雪中行軍。
 なぜか本日雪まみれになってますが、そんな中リクルートエージェントに見下されに行ってきました。
 
「で、やってみたい仕事とかはありますか?」
「特にありません」
「ああ……そう……。普通は転職する人って希望とかあるんだけれどねぇ……」
「そうですか」
「これだけははずせないっていうのはありますか?」
「年収と残業時間と休みです」
「ああ……そうですか……志望する仕事もないのに……」
「じゃあ、企業に薦める時に紹介するために、長所を3つほど考えて下さい」
「えー、長所ですか。自分に長所とか特に思いつかないんですけれど」
 
 結論として勧められたのは、総務職とSE職と医薬品営業です。
 これまでのキャリアと志望を総合した上で、ここにいきつくリクルートリクルートエージェント。おい。こら。
 
「社風とかどんな感じがいいですか?」
「まぁ他部署の課長に『人間のクズ!』と冗談で叫んだりするので、気さくな社風がいいです」
「それは、一般企業ではダメですね」
 
 一般企業ではダメな総務職ってどういう総務なんでしょうか。
 むちゃくちゃです。
 
 ジャジャン!
 ここで、問題です。
 リクルートと自分の態度はどちらが悪かったでしょうか。