若宮八幡宮 金山神社「かなまら祭」(川崎)

 毎年4月の第一週はかなまら祭です。
 
 というわけで、今日は朝から行ってきましたよ「かなまら祭り」。
 神社内には朝も早いのに人だらけ。普段はそんなでもないだろうに、京急大師線は海外からの方でいっぱいで、神社も国際色あふれるお祭り。
 写真にのってるのは、この祭りの3種ある御輿のうちの一つ「エリザベス」の御霊入れの行事です。
 粛々を行われる式。
 
 そして、昼から街を練り歩きだす御輿たち。
 
 この写真のエリザベスは、浅草橋とかのニューハーフが「でっかいまら」と叫びながら、さきっちょをゆらゆらしつつ進んでいくのです。
 そのシュールな光景といったらもう。
 身近にこんなシュールな行事があったのに、これまでスルーしていたのが悔やまれますよね。
 
 黒雨さんは、前述のとおり最近下半身に不安を抱える身ですから、きちんとお祈りをしてお守り買ってきましたよ。
 よくなりますように。