再度の失敗

 二度目なんですが、炊飯に失敗して米がまずい。奇跡的にまずい。
 
 保温ボタンと間違えたとかそういうレベルでは確実にないのだが失敗しているんだ。
 米の固まりがパサパサで固くてまずい中に、べしゃべしゃしたお粥のような米が出て来る。耐え切れない。
 
 というわけで家庭で会議を行った結果2点の問題点が浮上。
 
1…炊飯器側の問題
 基本的に我が家は2合まででしか炊かないのだが、失敗した時は珍しく3合炊く時だったので炊飯器がもう3合炊けなくなったのではないか。
 
2…視力の問題
 基本的に我が家で米を炊くのは妻がやっていたのだが、失敗は2件とも自分が炊いた。
 現在視力が左右違いすぎるため、自分が炊飯器の水の線がうまく見えていないのではないか。
 
 
 上記2点とも実に信憑性のある問題のために対応を考えます。