有給を使う。

 本日有給で休みだったんですけれど、なんかね、仕事の電話が携帯にかかってくるわけですよ。
 それもしょうがないわけなんですが、うちの会社がこないだから突然、夜何時からか電話に留守電を入れたみたいなんですよ。突然。
 うちの会社当然そんな留守電いれたところで残業バンザイなわけで至急な用件があるわけです。取引先の人も至急の用件なので翌日まわしにできずに、たまたま知っている人の携帯ということで自分の携帯だったみたいなんです。
 んで、自分がその用件を聞いて、その案件の担当に電話しようと思ったんです。でもうちの会社の担当の人の携帯電話知らないや。会社にかけようにも社外だろうが社内の人だろうが、会社の回線は全て留守番で、夜間用の電話がないんです。
 困ってしまってからめ手ですが、その人の電話を知ってそうな同僚に電話して対応してもらいました。
 んで、うちの社員のこれ、全員プライベート携帯なんですよね。で、その上、会社じゃコンセントつかえないんですよ。コンセントの穴が足りてなくて。しょうがないから、PCからUSBで充電できる奴を入手して対応しています。
 それにしても、なんかこういまさら取引先全部に私用携帯の電話番号を流してってのもなんかいやだけれど、やるしかないのかー。困りました。だって私用のじゃないですか。
 あと、アナウンスするにもあくまで私用の携帯だから名刺にのってないわけですよ。困りました。めんどくさいなぁ。
 明日のめんどくさい仕事がひとつ増えました。