2004-08-29から1日間の記事一覧

『カモメ』

『カモメ』野狐禅 ASIN:B0002CHO0K 今年第二弾のシングルです。前回の『東京紅葉』とは違い、淡めな曲調に野狐禅の独特な歌詞がのっかかってきている。聞いててしんみりします。 野狐禅は語りとも歌っているともつかない妙な歌い口が特徴的。相変わらず聞き…

『かるき戦線』

『かるき戦線』太田虎一郎/まんがタイムKRコミックス/芳文社 ISBN:4832275178 漫画の質の良し悪しじゃなくて、内容が混沌としているのが、太田虎一郎なのです。太田虎一郎は凄い。今回もなんていうか、間が独特。どうしようもないこの四コマ漫画は、一回く…

『太陽の簒奪者』

『太陽の簒奪者』野尻抱介/ハヤカワSFシリーズJコレクション/早川書房 ISBN:4152084111 ひさびさに野尻抱介を読みました。 というのもクレギオンというシリーズがハヤカワ文庫JAから復刊していると思いますが、その富士見ファンタジア文庫版から読んでいた…

姓名判断

不意に、名前の話になったんです。 妹の名前には利益を意味する漢字を使っているとか、そんな話を聞いたら気になるじゃないですか。 だから聞いてみたんですよ。自分の漢字を何故使ったか。 「いや、たまたまその年に新たに人名漢字に加わったからさぁ」 新…

昨日の文章、長いんで分割して今日にまたがってます。黒雨です。