2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

持ち駒増減表 6/30

持ち駒:6 -1 =5 性懲りもなく続けてみた「持ち駒増減表」。黒雨は自己を客観的に直視することには長けているので(「自己を客観視すること」ではなく)、精神衛生上には問題ありません。心配をかけた方々すいません。 昨日の日記の「……この企画、さっそく…

流血沙汰

昨日書いた「鼻血」なんですが、正確には鼻の外側にある動脈を切ってしまったらしいのです。何故かは知らないけど。 一時期止まっていても、ちょっとしたショックで再び血が流れ始めてしまう爆弾を鼻に抱えている状態。 そんな黒雨さん、今日はバイト中に痒…

あー。6月って終わるように出来てるんですね。黒雨です。

持ち駒増減 6/29

持ち駒:6 -1+1 =6 ……この企画、さっそく黒雨の精神を不安定にするかもしれない……

新たなトピック

おう、閲覧者にもドキドキ感のある就活状況を提供すれば、日記がコンテンツとして成立するという訳です。なるほど。それでいてプライベート性を保てるもの。 というわけで、今日からこんな項目を増やします。 企画「持ち駒増減表」 プライベート性を保ち、就…

何が出るかな?

今日の面接、すっごく楽しかった。 今日の面接は面接官1人に対して6人。6人並んで座ります。 面接官との間に、箱が。 え? 箱? 面接官との間にある箱の存在感。 どうやら、その箱の中にある質問に答えるという形式。どんな質問を引くかは、その人の「引…

さぁみんなで考えよう。黒雨です。 というわけで、今日の下の方は真剣な日記です。ネタじゃないです。考えましょう。

質問

今日の面接は個別質問会という形式らしいです。 面接会場について会社の資料を15分見せられ、15分間個別面接の形式で役員に質問するというもの。 15分間一生懸命質問して、時間ギリギリ。 人事「時間もそろそろですし、最後に質問はありますか?」 黒…

目線が目線が目線が目線が

目を合わせないで! 黒雨の目を見ないで! 今はダメ! 今はダメなんだから! だって。 今の黒雨の目には、まつげがない。 まつげを失ってから一週間経ちました。黒雨です。 まつげって人体の中でも必要な毛のひとつなんですね。ええ。失って初めてわかる大切…

一週間経ちました。黒雨です。

酔いつぶれること罪深き如し

記憶は目をつぶれば辿ることが出来る。 辿る。断片化して浮かぶイメージ。 トイレ。 吐いている黒雨。 車に乗っている黒雨。 片側一車線の道で、前に止まっている車をよけるように右車線にはみ出して直進する。 三歳児が運転する車に向かってくる。 ためらい…

自販機の前にしゃがみ込んで釣り銭口を見ていた女性は、その先に一体何を見ていたんだろう。黒雨です。

DXのポストみたいなこと。

今日、バイト先に芸能人が来た。 長井秀和。 黒雨さん、初の生芸能人ですよ。今まで遭遇体験無かったんですよ。うちのバイト先、水道橋博士とかよく来たりするらしいけど、黒雨は全然遭遇しなかったんです。 客の一人が長井秀和っぽい、という事に気付き、レ…

経費熱暴走

はい。ええ。ああ。 教育実習中に、就活のためだけに東京に戻った2日間。両方ともその選考で落選を喰らう。ああ、交通費が。受けなきゃ可能性はゼロなんだけどさ。途中で落ちるにしろ、片方は通過しててもいいじゃない。人生夢見ても良いじゃない。

間違いなく黒雨です。 麻雀が打ちたいので明日ラウンジに行くのは、間違いなく黒雨の外の人です。

『探偵ファイル』

『探偵ファイル』探偵ファイル編集部/イーストプレス ISBN:4872574362 教育実習と就活との移動、新幹線。暇なんですね。 というわけで、買ってみちゃいました『探偵ファイル』。 まぁサイトは見てたりしましたけど、最近見てなかったし、ここで買ってみても…

後手後手に誤字

エントリー開始。がんばりますよ。 というわけで書類をごりごり書いてたんですよ。実習中もちょくちょく書いていたんですが結構久々に書いてたんですよ。 書き間違える。すんげぇどうでもいいところで書き間違える。〜黒雨さんの誤字講座〜 「入学」→「入業…

三人で受ける筆記試験

教育実習で行けないんです。日程ずれませんか。 そんな無謀な問いかけが成功することもあるんです。というわけで、教育実習別日程枠の筆記試験。受験者を合わせて3人。 合計でどれだけの人数が受けているんですか。それがわからないと辛いじゃないですか。…

早々と壁にぶち当たるのは性分です。黒雨です。

教育実習から帰ったとたんに

憂さ晴らしです。なにをやったかというと。 いつものように、麻雀です。 あと、ポップンミュージック。なんかはまりました。 うーんと、なんかしなきゃいけないことが、たくさんある気がするんだけどなぁ。

何はともあれ、戻ってきたんだ。黒雨です。

注意書き

この日記には先生の名字らしきものが書かれていますが、全て偽名です。仮名です。わかる人にはわかる程度のものですが、わからない人にはまったくわからないようにしてあるのです。 この話はフィクションだったらよかったのに、とたまに思います。

色紙の書き込みにツッコミを入れてみないとね。

・オレとどっちが早く童卒できるか勝負ダァ〜!! 大きなお世話だ。 ・短い間 Thank you very ●m●uch あんさ、英語の実習生だから英語使おうとしたのは良いけど「much」を書き間違えすぎ。塗り潰すな。いいから。 ・ただ生きるのではなく善く生きよ! 黒雨が「…

第10話(最終話):めー

朝から余裕はカケラもない。そうだ、カケラすら余裕を持っていない。 まず、昨日の台風でスーツが乾いていない。軽く湿った程度なので我慢して来てみる。 ……ウェストが、きつい…… どうやら、スーツが縮んだ模様。余裕がカケラもない。いや、そんなことじゃな…

最後は最後であり、最後でない最後は最後になり得ないがもっとも美しくあり得る最後の形でもあるんじゃないかな。黒雨です。

第09話:嵐が丘

台風6号ことディアンムー。 その猛威は名古屋にも及んだ。 つまり何が言いたいかというと。 休校。 休校? あれ、今日って研究授業とかなかったっけ? あったよね? 中止? あ、中止っすか。 そうなると、もしかしてあれですか。指導案1から書き直しですか…

遅れて登場する何か。黒雨です。

やるんじゃなかった

失敗だ大失敗だどうなるんだ。 黒雨さん、学校に明日までに提出する指導案を入れたフラッシュメモリ、東京に置いて名古屋に来てしまいました。 ……徹夜確定。死ねる。 しかも東京には影響なさげな台風を浴びに名古屋へ。ディアンムー(台風6号)に会いに来た…

めんとめんつゆのラブゲーム

なんか疲れる筆記試験。 最寄り駅で待ち合わせて、みんなの到着を待っているとき、ふと気付くとチャック全開だったことはここでしか語らない。 最近、なんでこういう芸風なんだろ。誰か助けて。 筆記試験は、なんかやたら書かされた。 三題噺があったのだけ…

今更なことなんだけど、地元の友人。同姓同名がとらのあな名古屋店で働いているっていうネタ、一年以上も引っ張るのはどうかと思う。黒雨です。