2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『レポートの組み立て方』

『レポートの組み立て方』木下是雄/ちくま学芸文庫/筑摩書房 ISBN:4480081216 卒論用に読まされた一冊。 ひとことで言うなら良書です。レポートや論文の書き方を一から丁寧に書き記しています。内容の質も、今まで読んだレポートの書き方系の本では一番丁…

つかまり立ち出来るようになりました。赤ちゃんのようです。黒雨です。

『僕のなかの壊れていない部分』

『僕のなかの壊れていない部分』白石一文/光文社 ISBN:4334923631 ああもう。なんというか感嘆。 すぐさま引き込まれました。どうしようもないくらい引き込まれてしまいました。主人公が人間関係を重ねながら進む話を通して、生きること、死ぬことに対して…

『大久保町の決闘』

『大久保町の決闘』田中哲弥/電撃文庫/メディアワークス ISBN:4073005359 なんと言っても古いですよ。この本。1993年。 巻末にある宣伝に、電撃CD文庫やら電撃ゲームがあります。Dengeki Softレーベル。フロッピーディスクに入ったソフト。PC9801対応。時…

誰か二足歩行のこつを教えてくれませんか。黒雨です。 今、四足歩行中です。

『カモメ』

『カモメ』野狐禅 ASIN:B0002CHO0K 今年第二弾のシングルです。前回の『東京紅葉』とは違い、淡めな曲調に野狐禅の独特な歌詞がのっかかってきている。聞いててしんみりします。 野狐禅は語りとも歌っているともつかない妙な歌い口が特徴的。相変わらず聞き…

『かるき戦線』

『かるき戦線』太田虎一郎/まんがタイムKRコミックス/芳文社 ISBN:4832275178 漫画の質の良し悪しじゃなくて、内容が混沌としているのが、太田虎一郎なのです。太田虎一郎は凄い。今回もなんていうか、間が独特。どうしようもないこの四コマ漫画は、一回く…

『太陽の簒奪者』

『太陽の簒奪者』野尻抱介/ハヤカワSFシリーズJコレクション/早川書房 ISBN:4152084111 ひさびさに野尻抱介を読みました。 というのもクレギオンというシリーズがハヤカワ文庫JAから復刊していると思いますが、その富士見ファンタジア文庫版から読んでいた…

姓名判断

不意に、名前の話になったんです。 妹の名前には利益を意味する漢字を使っているとか、そんな話を聞いたら気になるじゃないですか。 だから聞いてみたんですよ。自分の漢字を何故使ったか。 「いや、たまたまその年に新たに人名漢字に加わったからさぁ」 新…

昨日の文章、長いんで分割して今日にまたがってます。黒雨です。

『黒い季節』

『黒い季節』冲方丁/角川書店 ISBN:4047870110 荒々しくとんがってる。抽象的な言葉で言えばだけど。 色々なものが詰め込まれていて、それをひとつの風呂敷のようなものにまとめ上げている。でもね、風呂敷は中に入っている形状をそのまま保つんです。ごつ…

『子どもの王様』

『子どもの王様』殊能将之/講談社ミステリーランド/講談社 ISBN:406270563X “かつて子どもだった大人達のための”っていう言葉がぴったりとはまっている。 子どもの目線での話は何度も読んでいるけれど、それは子ども向けであったりする。でもこの作品は違…

『GOSICK』

『GOSICK』桜庭一樹/富士見ミステリー文庫/富士見書房 ISBN:4829162295 これがミステリというジャンルでなければ傑作、という良作な富士見ミステリー文庫ですね。というか富士見ミステリー文庫はしばらく離れてましたが『食卓にビールを』だったり、この『…

書いた文章を消してしまいました。学習能力がないです。黒雨です。

『ナイン・ストーリーズ』

『ナイン・ストーリーズ』J.D.サリンジャー/野崎孝:訳/新潮文庫/新潮社 ISBN:4102057013 なんて綺麗な短編だろう。 読んだときそう感じた。綺麗だ。それ以外の何もいらない。 文章構造やら文体やらそんなことはどうでもいい。この綺麗さの前にそんな小手…

リハビリ

というわけでリハビリ開始です。 今日は左足を体重はかけずに地面に付けるところを。 リハビリの医師に、松葉杖を出すと同時に、左足を地面につけるよう言われます。 要求通りにやってみました。 「あ、左足ちっとも動いてないですね。やっぱり使ってないと…

解放

今日、足の添え木が取れました。 医者に行き、レントゲンを撮ってから診察へ。 いきなり骨折した箇所をぐりぐりぐりぐりとこねくり回し出した時に、こいつドツいていいのかな、と思ったんですが痛みはなく、添え木が痩せてきた足に合わなくて靴ずれみたいに…

毛 of 眉

毛シリーズ第三弾。 第一弾ケツ毛剃り節約法、第二弾まつげ喪失と続いてきて、第三の毛は眉毛です。ええ。 骨折して相変わらず暇を持て余している黒雨。ふと机に妹がコンタクトレンズを付けるときに使う手鏡があり、自分の顔が見えます。 ……うーん、眉毛が太…

何かが割れそう。黒雨です。

『カオスレギオン 01 聖双去来篇』

『カオスレギオン 01 聖双去来篇』冲方丁/富士見ファンタジア文庫/富士見書房 ISBN:4829115378 ああ、もう。結局持ってきた「カオスレギオン」全部読んじゃいましたよ。どうしよう。後に取っておこうと思ったのに。このペースで読んでいったら、足が治るよ…

『カオスレギオン 0 招魔六陣篇』

『カオスレギオン 0 招魔六陣篇』冲方丁/富士見ファンタジア文庫/富士見書房 ISBN:4829114967 もう読んでて楽しい。ああ、ライトノベルって楽しい。 就職活動中に積読して我慢してた甲斐がね、あったというものですよ。これだけ楽しいと。 上の『聖戦魔軍…

『カオスレギオン 聖戦魔軍篇』

『カオスレギオン 聖戦魔軍篇』冲方丁/富士見ファンタジア文庫/富士見書房 ISBN:4829114959 これはいい富士見ファンタジア文庫ですね。 物語がすでに終盤に向かっているところからスタートしていて、ストーリーの端々で過去にあったことを伏線としてほのめ…

そうだね、結局は解明されないよね。黒雨です。

みんな気をつけるんだ!

http://www.medical-tribune.co.jp/ss/2003-6/ss0306-4.htm 「間違った」マスターベーションで膣内射精障害に(ソース元:レティクル座妄想 8/24) 擦っちゃダメなんです。間違っているらしいのです。 週刊誌に挟んでオナニーなんて派閥もあります。それは辛…

ぴぴるぴ?

http://yamanakowa.net/archives/000516.html 撲殺天使ドクロちゃんのドクロちゃん役が堀江由衣(ソース元:永世 8/24) あー。もうどんなCDになるのか想像がついてきた。ちょっとは聴きたいけど、金を出したくないという、なんというかハリネズミのジレンマ…

『迷宮学事件』

『迷宮学事件』秋月涼介/講談社ノベルス/講談社 ISBN:406182242X 密室本ですね。というか密室本という企画がなければ秋月ってもう出てこないんじゃという危惧があった気がします。というか、あの最新刊も出たときびびりました。 んで、今回の密室本なんで…

この更新しているパソコン、仏壇の隣にあります。黒雨です。 教育実習行ったときにエロゲーをやっていたパソコンです。

『デュラララ!!』

『デュラララ!!』成田良悟/電撃文庫/メディアワークス ISBN:4840226466 『バッカーノ!』のシリーズ一巻目しか読んでいなかったのですが、ずっと注目してたんですよ、成田良悟には。 というのも受賞したときの誰だったかのコメントがひどかったのです。大…

『キッド・ピストルズの冒涜』

『キッド・ピストルズの冒涜 パンク=マザーグースの事件簿』山口雅也/創元推理文庫/東京創元社 ISBN:4488416020 というわけで、山口雅也を読んでました。 なんというか、パラレル英国ってのが、してやられた感満載です。 短編集なんですが、始まる前に色…

最近「浣腸」関連で日記に飛んでくる人が多すぎます。黒雨です。 ……あの、黒雨にそんな趣味はないんですけど。