2005-06-21から1日間の記事一覧

『編集バカとバカ編集者』

『編集バカとバカ編集者』坂崎靖司/エンスー文庫/二玄社 ISBN:4544043115 こないだのサークルにてやった古本市で買いました。 編集プロダクションの視点での本ですね。単行本の企画を手がける人なんだな、という前提で見ると基本的にはよろしいかと思いま…

『出版大崩壊』

『出版大崩壊』小林一博/イースト・プレス ISBN:4872572343 データは古いのだけれど(2001年発行)、出版業界の問題点ってさほど昔と変わってないなぁと思わせた一冊。いや、ここ数年でIT関連に関しては少し動きはあるのだけれど、根本的な出版業界の中身と…

『ゲーム業界のフシギ』

『ゲーム業界のフシギ』がっぷ獅子丸/太田出版 ISBN:4872337131 あ、面白い。ごく普通に面白い。 なんていうか、とてもゲーム業界を斜めに見ている本ですよ。装丁みても、あれだよね。とても舐めてるよね。このセンスすげぇいい。 収録されている対談もおか…

柔軟さ

頭が凝り固まってきました。黒雨です。 柔軟に生きていたい。 そう、僕たちに必要なのは柔軟さ。 柔らかく柔らかく、ソフトタッチに生きることが求められているのです。スポンジのように洗剤を内に含んでしばらく泡がぶくぶく出るような柔らかさ。 清潔ぅ! …