2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ライトノベル短編論

ライトノベルには短編集がない。 なんでか短編集ってライトノベルでは出てこないんすよね。シリーズものはあってもさ、『眠り姫』とか『ある日、爆弾がおちてきて』みたいな短編集ってほぼないんすよ。 それを考えると、逆の手法ですばらしいと思うんですが…

『ある日、爆弾がおちてきて』

『ある日、爆弾が落ちてきて』古橋秀之/電撃文庫/メディアワークス ISBN:4840231826 古橋秀之というだけでもう満足なんですが、ノンシリーズの短編集ということでさらに楽しみました。 あとがきでひどく分かりやすく書いているのですが、これは概ね時間を…

想像カーニバル妄想。黒雨です。

Skypeやってみて。

何故かよくわかりませんが、Skypeやってると、意味の分からない中国か韓国あたりの人からいきなしコンタクト追加の依頼がきたり、突然韓国在住で「日本でバイトして生きていたいんです」と言い始める人とチャットしてたり、長野県在住の男から、いきなしスカ…

目覚めて脳震盪

目が覚めたら、軽く脳震盪起こしてました。 寝てる時に何処かに頭を打ち据えて、睡眠のどっからか気絶してたみたいなんすよ。 いや気絶て。 目が覚めたらなんか後頭部すんげぇ痛えの。あお向けで寝てたのにうつぶせになって後頭部だけ痛くて、きっとロボトミ…

特技はいらないことまで言うことです。黒雨です。

アナタは異性。バトン

先輩よりバトンを受け取る。 > 男性は『女性』になりきって考えてください。 > 女性は『男性』になりきって考えてください。 > 今、この時点で自分が異性に生まれ変わったものとして > 以下の質問に答えてください。 Q1:朝起きて最初にすることは? タバ…

『すごい少女の唄』

『すごい少女の唄』ガビョ布/WORLD COMICS SPECIAL/久保書店 ISBN:4765907163 あー、作者きっと馬鹿なんだなぁ。と好意的に思える一作。 なんというか、ロリ漫画ではあるんだけれど、ロリ漫画という以前に何かを超越している。成年コミックっていうかエロ…

最近の会社。

今日の会話。 先輩「これ印刷したの黒雨君?」 黒雨「ああ、そうですね。自分ですよ」 先輩「何、この妻帯者オナニーって?」 黒雨「いや、気になるじゃないですか」 先輩「これ持ってるの? 貸してよ」 黒雨「いや、持ってませんよ」 先輩「24耐とかもある…

おつり

700円のおつりになります、お確かめ下さい。

自販機でタバコを買ったら、おつりがたくさんもらえました。黒雨です。

『NEW CHAPPIE』

『NEW CHAPPIE』Chappie/ソニーミュージックエンタテインメント ASIN:B00003Q4DO こんな夜なべにChappieです。 POPな感じなのかなんなのか。ぎりぎりの線でキチガイへカテゴリされてしまうようなメロディ。普通そうなのは、見せかけだけなんだ。 このアルバ…

くだりざか。

ぎゅんぎゅん下回る蟹工船が、僕の脳髄から出てきた生命体を駆逐する。 ぼばーんぼばーんぺれぺれぴー。 うわー、壊れたー、壊れたー。 ところで、黒雨は上の文章を書いて何を表したかったんでしょうね? 所詮、文章程度じゃ何も表せないんだけれどね?

どこまでいってもくだりざか。黒雨です。

『世界の中心、針山さん』

『世界の中心、針山さん』成田良悟/電撃文庫/メディアワークス ISBN:484023177X 成田良悟の連作短編シリーズ。 あれですね。ある種ブギーポップ的ですよね。 何がかというと、ブギーポップでは、連作長編ですが、それぞれの世界の背景に「ブギーポップ」的…

『電撃!!イージス5 Act.Ⅱ』

『電撃!!イージス5 Act.Ⅱ』谷川流/電撃文庫/メディアワークス ISBN:4840231737 だからさ。谷川流はキャラは書けるけれども、別にキャラものに向いている訳ではないんだって。 というわけで、徹底的なキャラものなんだけれど。ほらこれって『電撃萌王』掲載…

『キノの旅Ⅸ』

『キノの旅Ⅸ』時雨沢恵一/電撃文庫/メディアワークス ISBN:4840231729 あっはっは。ブラックな短編はやはり楽しいねぇ。 久しぶりにとても原点回帰した気分です。 なんというか、キノの旅はある種の寓話的なところがあって、訓話的ではないんだ。人のダメ…

不思議とありがとう。黒雨です。

『三月、七日。 〜その後のハナシ〜』森橋ビンゴ

『三月、七日。 〜その後のハナシ〜』森橋ビンゴ/ファミ通文庫/エンターブレイン ISBN:4757721005 上に書いた『三月、七日。』の感想に全く持って内容について触れてないんだけれど、それはいつもの黒雨の感想の書き方の定型文であって、まったくもってユ…

『三月、七日。』

『三月、七日。』森橋ビンゴ/ファミ通文庫/エンターブレイン ISBN:4757718357 というわけで、森橋ビンゴの『三月、七日。』です。桜庭一樹の『赤×ピンク』と時期的には近いような記憶があるけれど、調べる元気はありません。 記憶によれば、森橋ビンゴと桜…

えーっと、何話していたんだっけ? 黒雨です。

恋愛バトン

先輩のmixiより回ってきました。 あ、言っとくけれどな。キモイよ。 ■初恋はいつですか? 明確に意識したというのだと、19歳。 ■今まで付き合った人数は? 同衾やらずです。童貞です。 ■好きな人とデートしたい場所は? 外に出たくありません。 ■好きな人と…

拾ったので。黒雨です。

どれくらい?

○「木はどれくらい切られるのか」 ……ねぇ、わかった?

『聖竜伝① 竜の眠る大地』

『聖竜伝① 竜の眠る大地』冴木忍/富士見ファンタジア文庫/富士見書房 ISBN:4829116951 あー。うーん。えーっと。うん。 冴木忍らしいのに、冴木忍らしさが欠けている。なんだろう、このこそばゆさ。 というか、連載なのか、これ。 冴木忍と連載ほど似合わ…

『横浜トリエンナーレ2005』

『横浜トリエンナーレ2005』 http://www.yokohama2005.jp/jp/ 行ってきた。 えーっと。 うん。行くにしてももう少し後にするべきだった。スタッフがまったく慣れていない感。なんつーか、とても疲れるだけだった。そこらへんから。 なんかチケット買う時から…

ですよね。黒雨です。よね?

『夜に会えたら』

『夜に会えたら』あらきあきら/TENMA COMICS/茜新社 ISBN:4871826201 ずーっと、思うのが、絵柄として顔のバランスが変。なんか変。悪いという意味ではなく、すげぇ独特のバランスなんですよ。ある種の芸、といってもいいくらい。 あ、ひたすらロリですけ…

『First』

『First』森崎くるみ/HOT MILK COMICS/コアマガジン ISBN:4877348093 ばんがいち連載組で、絵が中途半端に好きだから買い続けているんだけれど、ブックオフで見かけない限り買わなかったということで、その程度には好きです。 四コマ描き下ろしたりしてる…

『火浦係数 ハコニハウチュウ』

『火浦係数 ハコニハウチュウ』火浦R/SUZURAN COMIX α/二見書房 ISBN:4576051326 空気系というのはこういう感じですかね。 画風のタッチの薄さが、なんとなく良い味を出していて空気感を出していて、とても好みなんですけれど、一つだけ難点があって、セリ…