2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

がっちゅみりみり放送局 第69回

がっちゅみりみり放送局 第69回 http://www.studio-miris.com/webradio/index.html ようやく聴きましたよ、最終回。 一ヶ月遅れのものだけれど、そこはそれ、そこはそれなんですよ。 3年もよく続けてきたよな、このラジオ。というか、3年かけるうちでよく…

「まんがタイムきららMAX」6月号

なんとなく買ってしまう雑誌ですよね。うん。何故だろう。また買ってた。 ●「看板娘はさしおさえ」鈴城芹…安定してますね。 ●「魔法のじゅもん」あらきかなお…今も成年コミックの方書いてるんだっけ? 単行本いくつか買ったなぁ。手元にはもうないけれど。予…

「まんがタイムきららCarat」Vol.11

ひさびさに漫画雑誌の雑感でも書きます。暇だから。 表紙は蒼樹うめで鉄板なんですかね。とりあえず、ねこねこソフトの公式ページ「諸葛瑾」のネタは案外楽しんでましたが。 ●「ひだまりスケッチ」蒼樹うめ…以上の理由で無難。 ●「トリコロ」海藍…復活後好調…

『電波男』

『電波男』本田透/三才ブックス ISBN:4861990025 ようやく読みました。 オタクが正しく、負け犬女は恋愛資本主義に騙されてるだけ。恋愛資本主義を脱しろというそんな内容。 いや、まぁ楽しかったんですが。一つ疑問が。 なんでこの人、この文体で書いてる…

やることなくて寂しがり。黒雨です。

ネタ

「あー、もしもし? 今電話大丈夫?」 「おう平気平気。今仕事したい願望が終わったところだから」 「なら、平気だね。あのさー、こないだの奴なんだけどー」 「流すのかよ」

地の利を活かしたそばめし

リターンマッチ、というか前回から冷蔵庫の中身が変わってません。なんかピーマンを早く使い切らないと同じ袋の中にあった一個がすっげぇぶよぶよになってたのでヤバげ。 ♪〜 トライトライトライ、そばめし。レッツトライ。オーケー安堵。インザハウス〜 え…

何故か知らないのですが。

黒雨さん、職場でやけに「君、ミス研だったんだって?」的な質問を受けるんですよ。 素行調査? 素行調査? そんな、暴かないで! 見透かさないで! 聞かれた黒雨はなんか動揺。 「え? あ、ああええまぁはいええそうですね。そうでしゅよ」 何故変に噛むか…

もう尽きてますから。黒雨です。

ネタ

「心理テストの結果が出ました。あなたは男なのに女々しいところがありますね」 「あー。俺、母親に似て女性専用車両に入っちゃうタイプだから」 「それ、納得するポイントじゃないから」

職場の近所は一車線。黒雨です。

そばめし。

そばめしを作ろうと思いました。 調理法は至って簡単。 ●台所の床がべとついていることに気付きぞうきん掛けをします。信じられないほどの埃が出てきて自分の掃除能力に絶望します。 ●台所を探して、調味料を探します。調味料どころか油が賞味期限切れしてい…

『メリーちゃんと羊(2)』

『メリーちゃんと羊(2)』竹田エリ/ヤングジャンプ愛蔵版/集英社 ISBN:4087820939 毒吐き四コマ漫画として、確固たる質のものを提供してくれるのはさすが。 いや、本当に竹田エリは面白いんですって。 そいでもって、きちんとセオリー通りのギャグをやった…

業務内容

黒雨は新人なので仕事は雑用メインです。 というわけで、FAXが届いたら、FAXの元へ寄りお届けにあがっちゃったりしちゃうのです。 あっれ、宛先がよく分かんない。こんな人いたっけ。内容見てみよう。 『農薬の成分について』 ……なんか、農薬がうんたらかん…

あわてん坊の子守歌。黒雨です。

『檻の中から』

『檻の中から』秋葉凪樹/MDコミックス/メディアックス ISBN:4896132505 案外面白かった。 前半掲載のエロ漫画は出来がどうだかといったところなんだけれど、後半の表題作「檻の中から」は、魅力的。主人公の立場の逆転とか無駄に広大な設定とか、よくあん…

あー、話術話術。黒雨です。

『絶望系 閉じられた世界』

『絶望系 閉じられた世界』谷川流/電撃文庫/メディアワークス ISBN:4840230218 黒雨は、これを傑作と呼ぼう。 誰が認めなくてもだ。 谷川流はおそらく、エンターテイメントに特化しただけの小説が嫌いなんだろう。そういうのを嫌って嫌って嫌いぬいた上で…

『極楽・青春ホッケー部(1)』

『極楽・青春ホッケー部(1)』森永あい/KCB/講談社 ISBN:406341423X 森永あい的なギャグマンガ。相変わらず主役のキャラが際だっていてすげぇ。そして南国アイスホッケー部ばりにホッケーしないね。 やたらとテンション高いのですかっとしたい時には読めば…

つかりたい。

足をほぐしたい。なんかもうパンパンに張ってる。 なんでかっつーと。ほら。黒雨さんってば実は会社勤めじゃないっすか。最近気付いたんだけど。 んで、座席がそのフロアの一番偉い人の隣な感じなのですよ。 貧乏揺すりできねー。 もうこの文章を毎度毎度見…

おめでとう。黒雨です。

『百景』

『百景』冬目景/講談社 ISBN:4063300927 あー、冬目景は画集欲しくなるよね。 んで、フルカラーの漫画「文車館来訪記」が本にまとまった最初の奴。 なんだか豪勢な装丁に紙質。そりゃ定価が高くなります。冬目景の絵は額に入れて飾っておきたいです。黒雨に…

新宿書店高田馬場店

たいそうお世話になっていましたよ。なんかサークルの人達とよく遭遇するこの店。 なんか唐突に4/17閉店。店に行ったらホワイトボードに手書きでお知らせ。 そして、閉店セールで一部の商品が安くなっとりました。 返本出来ない奴なんですかね? 買い切りと…

閉店ですって。黒雨です。

麻雀

というわけで、打ってました。そしてとっても体調悪いです。んで、出しちゃったよ。 四暗刻単騎。 びっくりっす。配牌で2暗子に2対子。このまま三暗刻対々和くらいかと思いきや、3巡目、4巡目で二連続に有効牌でテンパイ。 んで、しばらくしてからロンあ…

打ったよ。バカみたい。黒雨です。

『Water.』

『Water.』魚喃キリコ/青林堂 ISBN:4792602653 言葉はとても無力だと思う。世の中は空気というものが存在して、空気によって言葉の印象は変わってしまう。言葉は移り変わる。とても弱い。弱い。 魚喃キリコの作品は強い。言葉で語られているけれど、それは…

花見

行ってきたよ。サークルの新歓にだよ。いい迷惑なOBと化してきました。 振り返ったところ、最近、なんかネタっぽいことも書いてないよなぁ、と。それもそのはず、刺激がない。生活に刺激がない。仕事は仕事ですよ。生活面ですよ。刺激がないのよ。面白いこと…

桜の森の満開の下。黒雨です。

苦しみますます

なんていうかね。ちょっと困っててね。 不思議と神経性胃炎気味でずっと下痢。腹痛。睡眠障害。これが3月末からずっとあるんだけど、もうそろそろ黒雨限界なんですが。 社会人って大変ですね。 家に帰ってろくに寝れもせずに、飯を食えども腹痛に見舞われろ…