2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

深夜の無駄話

無駄なメッセをする。 遠方と無駄なメッセをする。 話題:環境に優しい二次元ドリーマーになろう。 「現状では二次元ドリーマーだけれど環境に優しくない。なぜなら大量にティッシュを使うから」 「じゃああとは環境に優しくなればいいだけじゃないか!」 「…

『The Race Of A Thousand Camels』

『The Race Of A Thousand Camels』bôa ASIN:B00003CK5Z 「ô」が表記不能だったら「boa」でもいいのだけれど、「BoA」とは違います。あれだね、今年出したアルバムだとジャケットは「boa」表記だからそれでもよさそうなんだけれどね。あー、今年出たアルバム…

お前、顔がミンダナオ島に似てるよね。黒雨です。

『GUERNICA IN MEMORIA FUTURI〜新機軸による蘇生〜』

『GUERNICA IN MEMORIA FUTURI〜新機軸による蘇生〜』ゲルニカ/テイチクエンタテインメント ASIN:B00006RTJL ゲルニカ20周年記念完全盤。 このアルバムは凄い。 ゲルニカの三作『改造への躍動』『新世紀への運河』『電離層からの眼差し』を完全収録した上で…

『週刊石川雅之』

『週刊石川雅之』石川雅之/モーニングKC/講談社 ISBN:4063288676 しばらくは本の更新をしないので、書き損じた漫画とか音楽を書こうとするシーズンその一。 てっきり書いたと思っていた石川雅之の漫画が、黒雨の日記に記述がなかったので再読もせずに書い…

降雨夕暮

雨が嫌いになったのは、いつからだろう。 雨の月曜日。雨の匂い。 剥離骨折をした時のアドバイス。 「雨の日や季節の変わり目に痛み出すよ」 その言葉が先入観となって足が痛む。 実際には痛まないのかもしれないけれど、プラシーボ効果のように足が苛まれる…

食材宅配オイシックスの野菜・卵セット欲しい! 黒雨です。

『私の嫌いな10の言葉』

『私の嫌いな10の言葉』中島義道/新潮文庫/新潮社 ISBN:4101467226 ああ、楽しかった。 この本がどういう本かは後書きに書いている通り。 (自分の不寛容さが気に入らず社会的に未成熟な人間に転落していると感じる、と述べた後に」) 最近この転落は加速…

うわー。だるー。黒雨です。

一夜明けて再確認

朝。 目が覚めたら、枕元に丁寧に歯ブラシが置いてあった。部屋の鍵も開いていた。 どういう事だろう。 推測するに、これはおそらく黒雨を慕う女性が「あらあら黒雨君ったら電気も消さずに歯も磨かずに寝ちゃったわ」という事で来てくれて、黒雨の歯を磨いて…

あっそ。案外なんとかなるのね。黒雨です。

『パラケルススの娘(1)』

『パラケルススの娘(1)』五代ゆう/MF文庫J/メディアファクトリー ISBN:4840112630 さてさて、五代ゆう先生の新刊が出ましたよ。 そりゃあもう黒雨は五代ゆう好きですので。現公式ホームページになる前の旧ホームページに掲載されていた、デビュー前の短編…

休憩中

あんまり体調がぬぼーっとしているので、てくてく歩いていたら、街路樹の枝に衝突。 枝のしなりにやられる。 身体ごと押し返され、眼鏡も吹っ飛ばされ、よろめいて。 黒雨は街路樹の枝のしなりに負けたんだ。 黒雨は植物よりも弱いので、もっとみんな、いた…

正面突破は上手くない。黒雨です。

『いつか猫になる日まで』

『いつか猫になる日まで』新井素子/集英社文庫コバルトシリーズ/集英社 ISBN:4086103621 再読したのですよ。 なんつーか、持っているのは昭和57年の第11刷なんだけれど、まだ「コバルト文庫」になってなくって、かつISBNもまだな時代なんだよなぁ、と思う…

全裸弊害まっさかり

黒雨さん、実は昨日寝込んでましてね。 昼間に優雅に湯船に浸かってみたら貧血で倒れてたりしてて、ふと気付けば全裸だったので、なんとなくその日一日全裸で過ごしたんだけれど、そうしたら不思議と体調が悪化してたの。 だれか原因教えて。 そんなこんなで…

先天性センテンス症候群。黒雨です。

『ガンゴースト 豚に名前がついた日』

『ガンゴースト 豚に名前がついた日』川崎康宏/ファミ通文庫/エンターブレイン ISBN:4757709161 あいかわらずのすっとぼけっぷり。 やっぱり川崎康宏は設定が命だと思う。なんかストーリーの根幹になりそうな、伏線になりそうな凄い設定を、まったくストー…

『ガンゴースト 革命暮れて皿洗い』

『ガンゴースト 革命暮れて皿洗い』川崎康宏/ファミ通文庫/エンターブレイン ISBN:4757701713 川崎康宏が個人的ブームなので買ってきて読みました。 相変わらずのすっとぼけと勘違いで物語がぐらぐらぐらぐら、あー楽しい。 グラフスこだわり王っつー伝説…

とりあえず

今全裸なんだけれど何を着よう。 もう気候は夏テイストじゃないですか。まっさかりオブ夏じゃないですか。 黒雨のように貧乏人は季節ごとにスーツとか買う余裕ないですし、そもそもあと一月ちょっとで私服通勤になるわけです。ちょっとの我慢がとても大切。 …

耳あか

僕の耳あかは虫の卵なので定期的に掃除をしなきゃいけない。 掃除をしないで放っておくと、虫が卵から孵ってわらわら蠢いてくるんだ。 忙しくってちょっと放置したら、どうやら一匹だけ孵ってしまったみたいで、さっきから耳の中がもぞもぞもぞもぞ。 耳かき…

釣りは忍耐が大事です。黒雨です。

食料摂取

よく考えてみたら、朝からパンを2個くらいしか食べていないので、とてもお腹が空いているのですが、それ以上に眠たい。いつになったら米は炊けるのだろう。 そう言えば冷蔵庫にしめじとえのきが入れっぱなしだったので処理する事にします。 ただ、問題は今…

「私 ヨン様3世 です」

高田馬場駅からさかえ通りに入ってすぐのところに、旧来からありそうな八百屋が顕在している。 よくここで続けられるなぁと通るたびに思うんだけれど。 スイカがもう売ってた。 スイカには「私 ヨン様3世 です」と手で書かれた紙が張り付いている。 ……? よ…

夏みかん強打。黒雨です。

『憂鬱アンドロイド』

『憂鬱アンドロイド』真嶋磨言/電撃文庫/メディアワークス ISBN:4840230412 正直に言えば、前に取り上げた『僕はどこにも開かない』よりも将来性がある作家だと思いますよ。これ前置きね。 この小説は「物語」と呼べない。というのも、物語としては始まり…

ぶっちゃけ

何もないらしい。 いや、今日でまたひとつ研修箇所が終わったので、最後にまとめをしたのですよ。 「お疲れ様でした」 「お疲れ様です」 「最後にまとめということなんですけれど」 「ええ」 「ぶっちゃけ特にないんですよね。というわけで」 「あ、はい。お…

教室ないのに掃除当番。黒雨です。

『ぴよぴよキングダム(1)〜(2)』

『ぴよぴよキングダム(1)』木村航/MF文庫J/メディアファクトリー 『ぴよぴよキングダム(2)ときのしおり』木村航/MF文庫J/メディアファクトリー ISBN:4840111596 ISBN:484011207X いつしかオタわむれさんところで、ライアーソフトの『Forest』のライター…

人間関係は過去から

仕事で街中を歩いていると、ちょうど学校が終わる時間らしかった。 黄色い帽子にランドセルを背負った子ども達が横断歩道に。赤黒黒と、色が並ぶ。 黒いランドセルの子供二人が言う。 「今日は忙しいから帰るよ」 「僕もちょっと忙しいんだ」 赤いランドセル…