2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自己評価抑うつ尺度

http://www.ichiba-md.jp/news/SDS.htm 計算したら68点になりました。 50点以上:中等度以上の抑うつ性あり となっているんですが、抑うつ性あるんですね。今日も外出して途中からやけに挙動不審になって獣のように唸ってたり、電車に上手く乗れなかったり、…

正しく引きこもるための覚え書き

正しく世をはかなまなければならないので、5月3日までの準備をしよう。 とりあえず、生産的な活動をしないように、家事などは明日済ませておくのがいいだろう。その上で、非生産的な活動をし続けるのがいいに違いない。 あとはしばらくのあいだ家ですること…

『涼宮ハルヒの憤慨』

『涼宮ハルヒの憤慨』谷川流/角川スニーカー文庫/角川書店 ISBN:4044292086 つーわけで、短編集でした。何故か書き下ろし長編だと思ってた。それはそれとして、2本しか書いてないようでいて、複数のお話があるので、歪な連作短編と思ってもいい気がする。 …

『PRINCESS WALTZ』

『PRINCESS WALTZ』(PULLTOP) ASIN:B000E7PABS 金曜夜から土曜にかけて徹夜して終えました。 なんというか、面白いは面白いですけれど。 ただ、話の締めに対しては、前作をやった時ほどの感動はないなぁ。 いや『とらかぷっ!』では、キャラごとの個別ルー…

非現実に目を向けて。黒雨です。

謝罪

本日会った人たち皆様に謝罪いたします。 生きててすいません。殺してください。もしくは黒雨のドリームをカムトゥルーしてください。 黒雨のドリームは、本日後輩が言った「南の島でおっぱいを揉んで暮らしていたい」ということです。後輩はたまに良いこと…

現実感をともなう鬱とか

現実から目をそらそう。 今日、面接に行ったところ、大変残念な出来あがりになったので、おそらくかなり高い確率で落ちました。 面接会場に入ったら、社員6人対黒雨1人の個人面接で、2年前に活動していた就職活動をフラッシュバック。そう、今やっているのは…

現実から目を本気でそらします。黒雨です。

お金はないが買うもの

明日PULLTOPの新作が出るので、どれだけ金がなかろうと買いに行きますよ。 厚生労働省も、失業給付を見込んでエロゲーを買う失業者という発想は持つまいて。 言い訳として、明日は面接があるので、面接の結果に自信が持てないから買うという理論武装をします…

『タイム・リープ あしたはきのう(上)(下)』

『タイム・リープ あしたはきのう(上)(下)』高畑京一郎/電撃文庫/メディアワークス ISBN:4840205582 ISBN:4840205590 涼宮ハルヒをこないだ読み返したので、読みました。 というわけで、タイムトラベルものです。 主人公が気が付けば時間をごちゃごちゃに…

『神様家族(8)おはよう! こどもショー』

『神様家族(8)おはよう! こどもショー』桑島由一/MF文庫J/メディアファクトリー ISBN:4840115311 なんだ、やっぱり前作で終わってるんじゃん。 前作『神様家族(7)』で感想を書いたときには、これで話は終了していると書いてたんですが、まんま終わってまし…

HJ文庫に関する覚え書き

ホビージャパンがラノベに手を出すということで、HPを見て作家陣を見る限り、上手くやれば衰退気味の富士見ファンタジア文庫、富士見ドラゴンブックなら打ち破れると思う。 というか、富士見ファンタジア文庫初期に近いコンセプトじゃないか、あれ。往年のフ…

お邪魔します。

やばい。もうダメだ。 1人でいるとリアルに夜に目覚めて腐っていく。 というわけで、黒雨は用事がなくとも、何はなくとも「外出する」というただひとつのことを達成するために、学校へ行くよう心がけます。 お邪魔します。完全にエゴです。許してください。 …

現実から目をそらそ♪(ぱんぱん)黒雨です。

しゅうかつのまえせつ

とりあえず形式として、よくある質問の回答を準備する。 ・転職動機 言わずもがな。 ・自己PR ほぼ確定。 ・これまででの成功・失敗談 何故かよくあるので準備。 ・今後のキャリアプラン 若さ故に色々やりたいとか適当な事を言えば、なんかたいてい納得され…

寝過ぎて腐る、ひねもすのたり。黒雨です。

レシピ

http://essence.matrix.jp/recipe/index.htm 黒雨2kgのレシピ 1.蜂蜜 0.72 kgとオキシライド乾電池 1.28 kgに洗剤という名の調味料と悲しみのいう名のスパイスを加えます。 2.材料に飾り包丁を入れ、丁寧に混ぜます。 3.次に33分間よく混ぜながら炒めます。 …

最近の習慣

家に帰ってソープランド情報サイトを見る習慣がついてしまったんだが、別に行く金もなければ、当面行く気もない。 何のためについた習慣なのか、まったく分からないまま、少しずつソープランドの名前を覚えていく。 人生は無駄だらけ。

アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」がみたい理由

結局まだ見ていないんですがね。エンディングしか見てないんで。 (※2007/04/01 追記 現時点でまだ見てませんし見る暇も気力もないという体たらくだったりします。たぶん「見たい」ってだけで、見ないことになりそうです。) というわけで、アニメシリーズの…

春めいてうわわわーん。黒雨です。

しゅーかつつうか

書類通過通知が来た。来週末面談らしい。ろくに志望動機がないので、来週末までに用意しないといけない。 来週は忙しいのか。

本日も電話だらけ

ひきこもって電話ばかり受けたりかけたり。 突然、知らない電話番号からかかってきたと思ったら、OBだった。それも1年のときに4年だったりしたOBの人からだった。そういえば番号を教えていた気がする。けれど教わっていなかった気がする。さすがに昔すぎてよ…

首から下がニートでできている。

昨日気づいたんですけれど、黒雨の現在ってニートと紙一重なんですよ。職に就いていなくて、学校にも所属していない。あとこれで再就職する気力がなければ、って精神論のところしか残ってなかった。 んで、自分を振り返ってみると、体機能とか生活リズムがす…

ニート紙一重。黒雨です。

療養

アニメ化が始まったというので、アニメは見てないけれど『涼宮ハルヒの憂鬱』*1から『涼宮ハルヒの陰謀』*2まで読み返してみたの。ひょっとしたら前に書いた評価から変わるかと思ったが、たいして変わらなかった。 変わるとしたら続編を読んだ上で、だなぁ。…

ひとつだけ確かに

ひとつだけ確かに動いたことは、新卒枠と同じ就職活動で、とある会社にエントリーシートを取りに行ったんですよ。 そしたら、新卒の奴らすっげぇフレッシュにスーツ着こなしてるの。黒雨はひとりジーパンとかでラフにやさぐれてるの。 服装の違いはもうどう…

隊長は倒れてる。

進め!双角小隊の方の『隊長は倒れてる』*1ではなく、純粋に体調不良で倒れてたんですが。 そんなわけで、昼過ぎまでごろんと横たわっていました。 昨日就活を頑張ろうとした矢先にこれかよ。 *1:ISBN:4829129549

無意味に有意義な。黒雨です。

腐った生け花、針のむしろに

腐っている。 ラウンジで腐っていく。 正直、これからどこへ向かえばいいのか全くわからないんだが、とりあえず行動を開始しないといけない。思考の切り替えをすべきなのかもしれない。 だって、休みすぎると、身も心も動かなくなっていくんだ。 明日こそ、…

雇用保険の説明会

今日も朝からハローワーク。 説明会云々の前に、行く前に飲んだ牛乳で腹を下して割と大変なことになっていました。