2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ロリコンっていわれましても。

仕事の話をしに、ふらふらと他部署に行って話しかけたんですよ。 適当に仕事の話が終わった後に不意に話しかけられました。 同僚「ああ、黒雨さんってロリコンだからこれあげますよ」 差し出されるホワイトロリータ。 そして頭の中にさっそうと流れるBGM。 …

旧友と

ひさびさに会う。なんか改めて会って話した流れで気付いたら10年近くの付き合いって奴だった。長いなあ。 なんだかいろいろ話した。 思い出話しは若干したけど、あんまりしてないな。世の中と自分との距離感の話しやら感覚的なギャップやら、生きてて感じる…

にわか禁煙ブーム

というわけで禁煙外来この間いって薬貰ったんですよ。チャンピックスとかいう薬を飲んでニコチンを身体が受け入れなくするという。 なんかすごくつらい。一週間吸ってもいい猶予なんですが、薬飲んでからタバコを吸っても吸った気にならなくてとても辛い。 …

『這いよれ!ニャル子さん』

『這いよれ!ニャル子さん』逢空万太/GA文庫/ソフトバンククリエイティブ ISBN:9784797354140 引き続きクトゥルーものを。こちらは先の『うちのメイドは不定形』と同じく男子高校生のもとにクトゥルーをベースにした女型をしたものがやってきてニヤニヤす…

『うちのメイドは不定形』

『うちのメイドは不定形』静川龍宗/原案:森瀬繚/スマッシュ文庫/PHP研究所 ISBN:9784569674605 いまスマッシュ文庫のHP(http://www.php.co.jp/comics/smash/)見たら、だいぶ刊行が不定期なんですね、これ。こりゃレーベル追いにくいなぁ。まぁ追える余…

『東京ゴッドファーザーズ』

『東京ゴッドファーザーズ』ソニー・ピクチャーズエンタテインメント/制作:マッドハウス/監督:今敏 ASIN:B0000YTR7S 『千年女優』に続けて見ました。こちらも見返した作品です。 自称・元競輪選手のギンちゃん、元ドラァグ・クイーンのハナちゃん、家出…

『千年女優』

『千年女優』バンダイビジュアル/制作:マッドハウス/監督:今敏 ASIN:B000083O6F ようやく見返した。監督の逝去のニュースを聞いてから見よう見ようと思っていて。 芸能界を引退して久しい伝説の大女優・藤原千代子は、自分の所属していた映画会社「銀映…

徹夜すると時差ぼけして噛み合わない。

昨日は徹夜で飲んで、朝方6時過ぎに帰宅。そこから大いに熟睡していました。一度徹夜した翌日って全力で寝るじゃないですか。そうするとなんとなく時差ぼけになる気がするんですよ。 感覚的に1日って時間じゃなくって“一度寝て起きる”っていうリセット機能…

『夢の万祝』

『夢の万祝』六畳人間/Upper Deck ASIN:B000KEGD20 音楽について書くのは2年ぶり。 相変わらず周囲に話し相手がいないからこういう場所でつらつらと書きます。たまにこういう趣味のバンドばっかりを歌いたくなる衝動はあるんですが、今見たらパセラの楽曲…

3連休の過ごし方。

というわけで、3連休が終わりました。 ●一日目 なんだか寝込む ●二日目 体調を気にして病院へ。ついでに禁煙外来の予約など。病院から家に帰ったら寝てしまう。おきてからDVD借りに行って布団を買う。 ●三日目 なんだか寝込む だいたいが寝てました。 なん…

3連休中日の午前中の過ごし方

さっき咳がひどいんで病院行って、ついつい禁煙外来の予約をして自分を追い込んでから戻ってきたんですよ。 そのあと、不思議となんだかブログにぺたぺたとアフィリエイト系のなにやらをはってみた。これがアフィリエイトブログって奴ですね。嘘だけど。 ま…

『桐咲キセキのキセキ』

『桐咲キセキのキセキ』ろくごまるに/GA文庫/ソフトバンククリエイティブ ISBN:9784797361513 散々探し回って読んだよー。夏ですね。夏なんですよ。こうやってろくごまるに先生の新刊が出るわけですから、9月15日までは夏だったわけです。新刊が出たか…

昨日に引き続いて趣味的な、そして趣味的な。

今日はよく寝た。寝て起きて改めて、無理になんかにはまったりしなくても、少量のラノベと漫画読んでればとりあえずそれでいい。むしろそれで十分な気がする。 何もかもを難しく考える必要ないんだよなあ。自然体で生きることって難しい。

趣味的な衝動に関してのつぶやきのまとめ

最近パッションが足りないのだと改めて感じた。好きなものは好きだからしょうがない的なテンションあんまないなあ。あー今読んでる奴ならそうか。 単純に言えばアニメやエロゲーみたいなメディアに不思議な距離をおいて幾星霜。さすがに後追いは多少するけど…

『バカとテストと召喚獣(1)〜(8)』

『バカとテストと召喚獣(1)〜(8)』井上堅二/ファミ通文庫/エンターブレイン *1 *2 *3 *4 *5 *6 *7 *8 *9 *10 *11 新刊読んだよ。あー楽しい。テンションの高さを保ちながら駆け抜ける文章の快感は溜まらないですね。 んで、新刊だけじゃなくてせっかくなん…

サムい男

なんか凍らしちゃうんですよ。自分のせいじゃないんですけれど。 なにがっていうと、うちの家では朝夫婦ともに個包装のヨーグルトを食べるんです。 ここんとこ何故か冷蔵庫から無作為に取ったはずのヨーグルトが自分のだけ凍ってる。 食べるときにびっくりし…

喫煙所の話題と言えば

基本的に愚痴の話。 喫煙所で出す話題といえば愚痴なわけですよ。 タバコ増税への愚痴。社内の喫煙スペース縮小への愚痴。愚痴愚痴愚痴。 他部署の人「黒雨くんさぁ、もう所帯もってるわけじゃないか」 黒雨「まぁ一応そうなりますね」 他部署の人「それで将…

どうしても近い

なんか今日はとてもだめな日でした。 何がっていうとトイレが近い。近すぎる。 30分もたない。トイレばかりいく日々。 今日の業務日報の欄は「トイレに行っていました」って書いても3分の1くらいはあっていると思う。 出先でもふらふらとトイレ。 今日は…

『四畳半神話大系』

『四畳半神話大系』森見登美彦/角川文庫/角川書店 ISBN:9784043878017 読んだよ。いまさらとか言わない。 『四畳半神話大系』は、読めば誰でも分かるように平行世界の話である。第一話から最終話まで、それぞれが平行世界なのだ。その基点が、大学一回生の…

気弱なおっさん。

なんか医者いったんですよ。体調悪いし。 何気に先週もその医者にアレルギーの薬をもらいにいっていたんですが、その後体調崩して一週間引きずってしまっていたのです。来週に持ち越したくないなぁって思って医者へ。 この医者、個人的には気に入ってるんで…

らくえん体験版なつぶやき。

なんとなく「らくえん」の体験版をプレイ。 『らくえん 〜あいかわらずなぼく。の場合〜』(TerraLunar) ASIN:B0002ALDUO なんとなく「らくえん」の体験版をプレイ。ああー。そっかー。なつかしい。すばらしい。そして、僕は今「堕落」の覚悟を再度問われる…

『封仙娘娘追宝録(11)天を決する大団円(下)』

『封仙娘娘追宝録(11)天を決する大団円(下)』ろくごまるに/富士見ファンタジア文庫/富士見書房 ISBN:9784829133798 夏は来ていたんですよ。 こちら上巻の感想を書いてから更新をとめるっていう、まるでこの本の刊行ペースのようなことをやらかしたわけなん…

『ドラモンド家の花嫁(1)(2)』

『ドラモンド家の花嫁(1)王宮は陰謀だらけ』冴木忍/角川スニーカー文庫/角川書店 『ドラモンド家の花嫁(2)憂鬱な月が満ちるまで』冴木忍/角川スニーカー文庫/角川書店 ISBN:9784044138325 ISBN:9784044138332 なんかなんとなく最近買って読んだんですけ…

有給を使う。

本日有給で休みだったんですけれど、なんかね、仕事の電話が携帯にかかってくるわけですよ。 それもしょうがないわけなんですが、うちの会社がこないだから突然、夜何時からか電話に留守電を入れたみたいなんですよ。突然。 うちの会社当然そんな留守電いれ…

ボウリング

本日、うちの妻とともに思いつきでボウリングいってみたんですよ。思いつきで。 ぜんぜん思い出せない。身体もついていかなくて、腕と足がぼろぼろです。2ゲームでこれって。 やっぱりボウリングはスポーツなんだなって、体感しました。 腕が今もいたい。

再始動のため。

再始動のためこそこそやってた、いろいろな加工が完了しました。 はてなダイアリを書かなくなって、ミクシィへと比重が傾いたりして幾星霜。 なんだかんだでミクシィまで書かなくなりつつあったんですよ。ほら、めんどくさがりだから。 そんな中でツイッター…

つぶやき。

今日のアド街はアキバ特集らしい。アド街かー。末広町から昭和通りに抜ける間の裏道にあるレトロな喫茶店のオムライスが今までで一番うまいオムライスだった。店名忘れた。 ぎゃあー。アド街なんだこれ。淡々とアド街のフォームに淡々とアキバのいわゆる「オ…