信じるから救われない。

 いえ、黒雨さんは父方の祖父母の影響で、生まれながらにしてとある宗教に強制的に入れられているのですが、そのせいで幼少期から性格がねじ曲がるような親の発言がいろいろと。
 今回もまた。
 なんか最近バイトしてなくて交通費に困ってた親に連絡取ったのですが、朝から電話が来まして。
 んで、最近風邪で体調おかしいことを知っていた親が不意になんか言い出すんです。
「このあいだ祖父ちゃんの家に行く時に立ち寄った神社でもらったお守り、まだ持ってる?」
「え?」
「いや、体調わるくしているんだったら、それが影響かと思って。もし持っているなら処分した方が良いよ」
 ハァ━━━━━━ ;´Д` ━━━━━━ン
 んなわけないって。
 黒雨さんが体調悪くしているのは、主に睡眠不足と栄養失調だからだって。あと、薬の飲み過ぎ。自覚してますよそこらへん。
 今朝も、なんか昨日飲んだ薬で体がかるくぼんやりと重いですよ。おもいっきりわかる原因があるのに、お守りのせいにしやがりますか、黒雨家は。
 どっちかっていうと、お守りの方に御利益を求めたいんですが。でも、黒雨さんは生まれながらにして某宗教に入れられたように、お宮参りすらしてないので、氏神が守ってくれません。っていうか卒論は変えたけど、去年民俗学やるの本気で嫌な顔したしな親は。
 宗教って困るんです。熱心であればあるほどに。
 
 黒雨さんがその某宗教を信じれるような人間なら、こんな日記書けないよ。