『ジェローム神父 ホラー・ドラコニア少女小説集成【壱】』

『ジェローム神父 ホラー・ドラコニア少女小説集成【壱】』マルキ・ド・サド渋澤龍彦:訳/平凡社
  ISBN:4582831737
 
 絵に惹かれて衝動買いしてみた一冊。
 文学部生協に特集されていて、表紙イラストにすごく取り込まれた。会田誠
 ぱっと見の印象ではサドの文章に合うのか合わないのか微妙なイラストが挿絵として入っている。読んでいるときには文章が寸断されるような形で入っており、内容からもどこかしら浮いているような気がするのだけれど、読了後に思い返してみると、奇妙な化学反応を起こしたように挿絵と内容とが合う気がしてくる。
 方向性は似ているんだけど、右からくるか左からくるかの違いのようにパンチが効いている。同時に読むわけだから、両方から殴られるっていうことになるけど。
 とても奇妙な本だ。
 編集次第で本は変わるということがまざまざと実感できる一冊だった。