解放

 今日、足の添え木が取れました。
 
 医者に行き、レントゲンを撮ってから診察へ。
 いきなり骨折した箇所をぐりぐりぐりぐりとこねくり回し出した時に、こいつドツいていいのかな、と思ったんですが痛みはなく、添え木が痩せてきた足に合わなくて靴ずれみたいになって痛いと訴えました。
 
 一瞬にして添え木を取ること決定。
「そうだね、骨折してから四週間だから本当は取らなきゃいけないから」
 え、嘘なんですか?
 それって「(まだあまり治ってないけど)本当は取らなきゃいけない」から添え木を取るって事なんですか?
 
 一瞬にして不安になります。
 骨折した左足を添え木あてて包帯巻いていたので、いきなり裸足になりました。
 やっぱり医者はそういうことを考えています。貸しスリッパがあるとのこと。
「ごめんなさい、今は右足しかなくって」
 え、新手のプレイですか?
 当たり前に右足だけ草履をはいてきたんですが、たまたまその草履の鼻緒が中央にぶっささっている右左両用という使えない草履だったのでなんとかなりました。
 でも、普通はなんともならない状況だと思います。
 
 一瞬にして確信しました。
 この病院には医者用の精神科が必要だと。