リハビリ

 というわけでリハビリ開始です。
 今日は左足を体重はかけずに地面に付けるところを。
 リハビリの医師に、松葉杖を出すと同時に、左足を地面につけるよう言われます。
 
 要求通りにやってみました。
「あ、左足ちっとも動いてないですね。やっぱり使ってないと怖いですか?」
 ……違う。
 黒雨は動かしたつもりでした。
 左足を動かす=松葉杖を出す、でしかなくなっているんです。
 
 そう考えると色々辻褄が合います。
 そもそも人類って二足歩行してたんですか? いや、違うね。少なくとも黒雨は二足歩行をしていなかった気がする。
 母親の胎内から松葉杖と共に生まれてきたかな、と。黒雨の成長とともに松葉杖も延びてきたんじゃないかな、と。子供の頃から、松葉杖と「YO!」「ニガー!」と挨拶を交わし合ってきていたよな、と。
 
 あ、違いますか。そうですか。
 出も少なくとも、黒雨は既に両足を使って歩く方法を身体でも覚えていないみたいです。