一番気にするたばこの弊害

 昼の1時から夜の11時まで麻雀を打ち続け、家に帰って3時間ネットゲー。
 その上昼まで寝ているんだから、いつ本を読んだり部屋を整理したりってのが出来るというのか。
 そうか、ネトゲーを控えつつ、生活に計画性を。無理だろ、それ。
 まぁそれはそれとして、ネトゲーも終わったところで歯を磨いたんです。
 舌をが黄ばんでいるんです。
 黒雨が思うに、一番のたばこの弊害は、肺が黒くなるとか歯が黄ばむとかより、舌が黄ばむことのほうだと思うんです。
 別に肺が黒くなって癌になったら、そりゃ死に至るよな、で済ませますし、歯の黄ばみは歯医者へ行けば処置が出来ます。
 でも、舌ってどうすればいいんですか。
 手前の方の汚れは歯ブラシとかでなんとかこそぎ落とせるんです。今日ひさびさに舌を磨いたら、歯ブラシがヤニで汚れたからね。でも喉の方のってどうすれば落とせるんですか。歯医者でも舌は処置しないですよね。内科? 内科なのか?
 嘔吐感を堪えて奥まで磨いたんですが、中途半端さが否めない。
 次の文を英訳しなさい。私の舌は黄色いです。とかいう問題が意味がないくらい中途半端なんです。
  
 うーん。どうすればいいのか、解決策募集中。