『hearts』
『hearts』Fleming Pie/東芝EMI
ISBN:ASIN:B00005NDFQ
フレミングパイの人体三部作のうちの一作目。
この人体三部作。コンセプトとしては2曲カヴァーを入れて、2曲オリジナルを入れるというものでした。
このCDに入っているStingのカヴァーはかなりアレンジされていて、原曲知ってるけど「set them free」というフレーズまでカヴァーだと気付きませんでした。黒雨は脳とか耳とか腐ってるのか。
元々男性ボーカルを女性ボーカルに買えているからかね。同じくカヴァー曲の「Ruby Tuesday」はThe Rolling Stones。これも男性ボーカル。元々ボーカルがそういう趣味なので、アコースティックライブに行くとNirvanaとか聞かせてくれます。
んで、オリジナル曲なのですが、これがかなりいい。発売当初はヘビーローテーションで聞いていました。「こころのままに」と「Eyes In The Sky」共々好きです。明るい声なんだけれど、どこか漂う気だるげな感じがたまりません。
またレコード会社との契約が切れたのか、この三部作後にはインディーズでアルバムを出してます。
いや「また」って書くのは、その通り「また」なんですよ。
以前には「Hooper」というバンド名でやってたんですが名義を変えて「Fleming pie」となったわけです。曲調もかなり変えてます。どちらのバージョンも捨てがたいですが、ライブに行ってHooper時代の曲「流れ玉」とかをリクエストしてしまう自分を省みるに、Hooperの頃の方が好きなのかもしれません。
今では2ヶ月に一回下北沢でやっていたライブ活動も停止して、ものすごく不安ですが、再度の活躍を待っているのです。