『serial experiments lain soundtrack cyberia mix』

serial experiments lain soundtrack cyberia mix』HIBIKi SOUND FACTORY/ジェネオンエンタテインメント
  ASIN:B000026XII
 
 アニメサントラとしては異色だった一枚。
 サウンドとしての完成度は異様に高い。サウンドトラックのリミックス集であるため、クラブ系の音源っぽくもあるが、ジャンル分けとかは必要とされない。これだけ内に秘めた遊び方をしているCDも珍しい。完成度を磨ききるために、表面上ではまったく遊んでいるように見えないDJワーク。それでもただおとなしく回しているだけに留まらない音運びには白旗をあげる以外に何が出来るだろう?
 この神経質な大味さは必聴。
「Island in Video Casset」や「INFANiTy World」なんか聴かないでいられる事が信じられないくらいの出来。
 
 なんというか、高校時代にこれを聴いたことで自分の音楽趣味の一部が方向性定まった。そんな一枚。