ラノベとかミステリとかのアレ。

 http://d.hatena.ne.jp/kaien/20050622/p1
 ライトノベル領有権問題とかそこらへんにつながる諸々のあれをまとめてるような記事。
 あー、ソースもとは、どこだっけ?
 
 いや、黒雨さんは案外この問題に言及出来そうな学生生活を過ごした(まがりなりにもミス研的な場所に名義があったラノベ読み)気もしないでもないけれど、今回問題になっているライトノベル側すら読んでいないので、関連ページだけメモとして張らせて頂きます。
 なにがって、言及するのが一番めんどくさいんだけれど。
 
 これまたどこかのサイトでみた『ドワーフ村殺人事件*1』について言及されていた方(id:chipher:20050622)のを読んでなんか一番しっくり来たのは、話題に上った中で唯一読んでいたからなのだろうかなぁ。これまたソード・ワールドで言えば『ゴーレムは証言せず*2』とかね。いや、『ゴーレムは〜』以降のシリーズを見切ったんだけれど。『死者は弁明せず*3』のがよかったしなぁ。こう考えると、ソード・ワールド内にミステリ風味の案外あるんですね。
 
 や、なんかid:chipherさんのを読んで、ふとそれを思い出しただけなんです。