ついでの病名:脂肪肝

 健康診断再検査 肝臓編顛末
 健康診断に行ったら、肺と肝臓がやばいよ、と言われてしもたわシリーズ。
 
 今回の検査で、脂肪肝と判断されました。しかし、この病名は実は本来、検診でみつかった異常ではないのです。
 精密検査をしてみたらついでに見つかったという、知らなきゃよかったものの一つだったりします。
 
 本来は、肝臓のガンマなんたら値とかそういうのがクレイジーじゃないっすか? という問いかけ。それについては、再検査の結果、ぎりぎり正常値に近いあたりになんとか収まったと言ってあげてもいいくらいではあるらしいのです。
 
 医者には自分の生活をあますことなく伝えて、でてきた答えは「薬の飲み過ぎ」。
 いきなり急激に収まるのはおかしい、ってことで、そういう結果になったのです。正常値近くまで浄化されたわけですよ。
 薬を絶ってだいぶ経ちますか。少なくとも3、4ヶ月は絶ってるはずです。それがようやく役に立ったわけです。
 
 健康診断を受けたのは2月前のことのはずなのに。
 
 んで、ついでに精密検査やってみて、エコーを撮ったら、値は正常値に近いくせに「見たところ脂肪肝、引き締めなさい」と言われた。